とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

ロシアの航空会社Aeroflotアエロフロートで日本へ帰国②

前回の記事の続きです。

 

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

 

空港内でお買い物

 

ロシアで乗り換えが2時間ほど余裕があったので、腹ごしらえ。

 

しかしロシアの通貨を持ってないので、クレジットカードでの支払いに。

わからない単位の通貨で決済するほど怖いものはないですね・・・・

空港なら大丈夫!!という謎の自信で、搭乗口の近くにあったカフェでトルティーヤみたいなものと水を購入。

以前の記事にも書いたんですが、時間のフライトで欠かせないのが〖水〗飛行機の中はとても乾燥してますし、何より、時間もCAさんが出してくれる飲料水待ちは結構つらいです。

荷物検査の前で購入すると没収されてしまいますが、検査後であれば、問題なし!

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

というわけで水を購入。

f:id:ryo1192:20170530113526j:plain

買ったチキンのトルティーヤですが、これがめちゃくちゃ旨い!!

f:id:ryo1192:20170530113711j:plain

空腹だったという点もあると思いますが、ソースとチキンの味がとてもあっていて、これはここに来るたび買ってしまいそう♪

ただ、問題なのが為替。レシートをもらいましたが、さていくらなのでしょうか・・・

 

調べてみると・・・ロシア通貨はルーブルで・・495だと・・・

 

970円!!

 

高っ!!w

水が255円・・・やっちまった・・

 

自販機で買えばだいぶ安く済むんですが、何せロシア通貨をもってないし、わざわざ水のために両替するのも・・と思った結果がこの破格の金額ですね・・泣

 

帰ってきて調べてこの結果はだいぶ落ち込みます。

クレジットカードで明細見てびっくりみたいな。

 

とまぁ気分を切り替えて・・・

日本へ出発!

f:id:ryo1192:20170530115018j:plain

 

 

搭乗時間になったので、255円の水をもって搭乗。

f:id:ryo1192:20170530114203j:plain

今回はすごい空いていたので、隣がいなく悠悠自適に過ごすことができました。

 

今回は隣の方がいなかったので、横になることもできたんですが、結構臆病な私は必ず通路側を選んで座ってます。

さらに、あまり書きたくないんですが、

飛行機の座席配置には特徴があって、両サイドに席が何個かあって通路を挟んで中央の席。という配置が一般的な飛行機の作りだと思うんですが、

その中央の席が基本4つで、飛行機の後ろの方になると、飛行機の形の都合上4つから3つに席が減るんです。一つ空いた分のゆとりがその列の席にはできるので、いつもそこを狙って私はチェックインしています。

足も伸ばせるし、おススメです。探してみてください。

f:id:ryo1192:20170530114929j:plain

 

飛行機は離陸を始めると、CAさんが今日の献立ならぬものを配ってくれ、もちろん映画を見るためのイヤホンも配ってくれます。

 

前もって献立を見てチキンかビーフを選らんでおくことが出来るのがとてもうれしい♪

 

ビーフORチキン?と聞かれて毎回迷っちゃいますからね。

まさかのイレギュラーでチキンOR 聞いたことない何か。だったときは焦りましたが。

 

f:id:ryo1192:20170530115346j:plain

f:id:ryo1192:20170530115349j:plain

料理は全部で2回出されました。

f:id:ryo1192:20170530115415j:plain

なんかよくわからないブナチキン??ってやつ

インドの料理??なんですかね、全然おいしくなかった。

 

 

f:id:ryo1192:20170530115419j:plain

フライト5時間を経過し、機内が暗くなるとアイスを配ってくれました。

意外とこの間のアイス休憩が安らぎます。

 

f:id:ryo1192:20170530115422j:plain

リンゴのパイのようなもの。

甘い。肉的なものが食べたくなりました。

 

全部で2回食事が提供されましたが、先ほど書いたように、席が後ろなので、私に食事が配られる際にはすでに残り物。

選ぶ権利がありません。

毎回ソーリー・・・という顔で渡されます。

席が席だけにしょうがないですね。

たまには後ろから配ってよ~と心の中で叫ぶしかなさそうです。

 

日本へ到着

10時間のフライトを終え、日本へ到着。

日本に近くなると機内サービスがもちろん終わり、見ているモニターもすべて終了してしまうので、

それに合わせて映画の上映時間も注意です。

 

モニターには終始現在位置情報が表示されているんですが、何もできないのがつらいw

そして、この距離が一番もどかしい

f:id:ryo1192:20170530120142j:plain

 

やっともどかしさを耐え日本に到着。

f:id:ryo1192:20170530120251j:plain

 

今回は隣の方がいなかったので、たいして疲れることもなく、帰国。

ここから1週間は暴飲暴食が始まりました。

もちろんスペインに帰国した際は太りましたけどwww

f:id:ryo1192:20170530120844j:plain

 

まとめ

アエロフロートを乗った感じでは特に問題もなく、機内サービスも悪いと思うこともありませんでした。

ただ欲を言えば、食事がそんなにおいしくないし後ろの席は選ぶ権利がないなぁって感じでした。

値段相応なので、そんなに不満もないですかね。

 

ぜひスペイン行く際は利用してみてください。

過去の記事も張っておきます。

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

spain.hatenadiary.jp