とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

スペインのお水安い!!水道事情と水の値段

こんにちは!

今日はスペインのお水について。

 

ジュースが嫌いな私は日本でもお水を飲んでいたんですが、

スペインでも相変わらずお水を飲んでいます。

スーパーで売られている水。とっても安いんです、これがまたw

f:id:ryo1192:20170429214505j:plain

 

 

0.6€

70円ぐらい!!

安い!!そして

すごい量がある!!

毎回買っちゃいますよね。

ただ、6.5ℓなので、すごい重い・・・・

買い物ついででこれ買うと両手はふさがるし、重いわでいいことがないw

それでもこの安さに惑わされていつも買ってしまうんですよね~

 

500mlのペットボトル6本入りの水でも2€程ですので、お水の爆買いが可能です。

 

とまぁ、購入した水を飲んでいる私ですが、

気になるのはスペインの水道水を飲めるかというところ。

日本のは世界一清潔な国といっても過言ではない国で育った私たちは、海外の水道事情気になりますよね!若干過剰反応しすぎな点はありますが・・・

 

 

スペインの水道水は硬水ですが、私の住んでいるマドリッドでは軟水です。

問題なく水道水を飲むことができ、レストランなどでは普通に水道水が出されます。

友人の家にお邪魔した際にも、

水飲むか??と聞かれ普通に水道水を出されました。

飲料に関してはまったく問題はないです。^^

カルキが日本より多く含まれているんではないか?という疑問もあるかと思いますが、水道水特有の舌触りなどはありますが、臭い!!って思ったことは一度もないです。

 

じゃあ、水買わず水道水飲めばいいじゃんっていう突っ込みが入りそうですが、ジュース類飲まないんだから、いいじゃん!!ということで、触れないでw

 

ただ、お風呂問題ですが、

日本人のなかには髪質に合わない人がいるようで、中には髪が痛んだという日本人女性もいるようですので、トリートメントや自分の肌質・髪質にあったケア用品を持っていくほうがベストではあります。

これに関しては人それぞれですね、友人はまったく問題ないですが、

私は肌が弱いので、体中湿疹ができて一時期病院に通う羽目になりました・・・

この話は後日、日本の保険会社の記事を書くときにでも書こうかと思います。

 

なので、飲む際には問題ないスペインのお水ですが、やはり日本の水になれた肌・髪にはスペインの水は合わない人もいるので、肌が弱い人は前もって、病院で薬をもらっておくとか、保険内容を見直しておくことをお勧めします。

 

スペインのお水事情でした!