とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

スペイン・マドリッドでの食費は思いのほか安い!

こんにちわ!

 

今日はスペインの生活には欠かせない、気になる食費について♪

 

スペインの物価ってどのくらい??

高いの?安いの?って疑問に思いますよね。留学前なんかは予算を立てるのに大切な情報だったり。

 

先日お買い物をしてきましたので、食費について記事を書いてみようと思います。

 

私の3週間分の買い物

f:id:ryo1192:20170426051445j:plain

私の生活スタイルとしては多くのものが入った食品をまとめて買い、冷凍やらラップなどで小分けにして、その日その日に使っていくって感じなので、まとめ買いが基本です。

日本と違いここスペインは野菜がとても安いです。

日本だとジャガイモが一袋に5つほど入って200円とかニンジン4本で300円とか

しかしスペインにではジャガイモ5キロで2ユーロとかニンジン20本で2ユーロほどです。

 

今回私が買ったもの

  • 卵12個入り  1.29€
  • 鶏肉      2.9€
  • 牛乳      0.49€
  • ケチャップ   0.87€
  • ブロッコリー  1.09€
  • 米2キロ    1.36€
  • シーチキン缶6つ 3.49€
  • 柔軟剤     3.85€
  • ハム      2.78€
  • マカロニ    0.58€
  • キャベツ    0.64€
  • ヨーグルト   1.8€
  • パスタ     0.6€
  • 玉ねぎ1キロ  0.99€
  • ジャガイモ3キロ 3.39€
  • ビニール袋   0.1€

  合計26.12€⁽税金IVAを含めて⁾

日本円で 3,175

*1

f:id:ryo1192:20170426053139j:plain

一人暮らしにしたら大体こんなもんかなーと思いますが、いろいろとやりくりして、これで3週間は暮らせます(私は。ですがw)

日本と比較してみた

今回買ったもので一番高いものは柔軟剤の3.8€

それでも日本円で4~500円ほど、ジャガイモが買えちゃうw

ジャガイモも上記で書いたように日本の3倍の量を同じぐらいの値段で買えますね。

まあ都内に住んでる私個人の意見なので、日本の田舎暮らしの方にはそんなわけあるか!!って突っ込まれてしまいそうですが。

肉類魚類は基本高いです。

日本と同じぐらいの値段がする気がします。それでもまだまだ安いほうですし、

以前サラマンカに住んでいた時はこれよりももっと安く済みました。

マドリッドは都心ですので、田舎のほうや地方のほうに行けば安いです。

 

だって牛乳0.4€だよ、100円切ってるしw

ケチャップなんか500gで0.87€

 

日本に比べたらだいぶ安い!!でも油断してはいけないのが、為替相場の変動でたまに日本と変わらない時があるので注意です!!

 

留学・海外在住あるあるで現地の物価基準で日本より高くても感覚がくるってしまうときがありますので、再度注意です。

 

スペインの税金

 

スペインには日本の一律の税金をかける方法とは違い、種類ごとにかかる税金が変わっています。

IVA(付加価値税といわれるもので、

一般的には21%です。

日本と比べるとはるかに高い!!5から8%に変わるぐらいで騒いでいた私たちを見たら、笑っちゃいうでしょうねw

しかし、生活必需品のパン・チーズ・牛乳・卵・果物・水・新聞・雑誌・薬・車椅子などは4%になっています。

生活のために必要なものは軽減税率とは優しい♪

しかも日本より安いってどういうことw

それ以外の食品・日用品・ホテル・レストラン・旅行・サッカー観戦などの税率は10

ジム・美容院・映画館・劇場などのサービス業は標準の21%になっています。

 

最近IVAの税率が変わったので、こちらを参考にしてみてください。

http://gestron.es/tipos-impositivos-iva-en-espana/

他サイトを見ると昔の情報のままでしたので、

現在2017年4月25日のスペインのIVAの税率になります。

 

世界各国の消費税

 

ちなみにスペインの消費税は品目にもよりますが、標準的に21%と書きましたが、

世界各国の消費税はどうなってるのでしょうか。

ちょっときになったので調べてみました。

 

消費税ランキング

1位はハンガリー             27%

2位スウェーデンデンマークノルウェー 25%

*2

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page13.htm

 

 

高っ!!

ちなみにスペインは13位で、日本は32位でしたw

 

2016年以降の統計がなかったので、多少前後はしているとは思いますが、それでもまだまだ日本は低いほうなんですね!

てか、27%の消費税はえぐすぎます・・・

 

調べていてわかったのですが、

実は日本の消費税は世界の中では低いほうにはなりますが、所得税法人税などの税金は世界で2位のトップクラスという情報を・・・

何が良くて何が悪いのかなんだかわからなくなってきましたw

 

気になる方は調べてみてください♪

難しすぎて私は断念しました・・・^^

 

これからのスペインでの生活の一つの参考になればうれしいです。

また買い物をする際には同じような記事を上げてみようかなと思います。

 

それでは♪

 

 

*1:2017年4月25日現在1€=121.51円

*2:2016年1月国税庁統計