とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

2018年の反省と2019年の抱負

2018年の反省と2019年の抱負

こんにちは

 

 今年もそろそろ終わりに近づいてきました。

 

久々に自分のブログを徘徊したら、去年の反省と抱負があったので、今年も書いてみようと思います。

 

それにしても、去年は下記の記事の投稿日が新年迎えた状態で投稿しているので、

私のことなので、あー忘れてた。書いとこ。という感じで書いたんでしょうね

 

www.spain-ryo.net

 

どんな年だったか振り返る

私にとって2018年はどんな年だったかまとめてみます。

 

 

学習方法の変化

 

どんな年だったかと考えてみると、スペインにいながら全く勉強しなかった年だったなと思います。

勉強していたけど、勉強していない。。。矛盾していますねw

 

日本語教師として働き始め、ようやく慣れ始め、勉強しないものの日本語のこの文法は

スペイン語でなんというんだ・・・これは・・これは・・・と毎日必死だったので、以前のような勉強スタイルを全く行わず、聞いたらそのまま耳で覚えるという感じで、覚えるというよりは頭に残すっていう言葉にするには難しい暗記方法をしていました。

 

もともと勉強・暗記は書いて覚えるスタイルだったので、耳で聞いて残すというのは全くできなかったのですが、人間必死になればできるものですね。

 

一応私の勉強方法をまとめた記事があるので、勉強の参考になれば

 

www.spain-ryo.net

 

 

スペイン女子とマジ喧嘩

スペインで留学し始めた時に出会った子が好きで2年近く口説き続けてやっとうまくいった子がいたんですが、

一時帰国で私が日本に帰った際にわざわざ私に会いに日本まで来てくれたんですが(ここまではマジロマンティック♪)

まさかの日本観光中にマジ喧嘩・・・

喧嘩した理由は書きませんが、お互いどっちも悪くないような喧嘩で、

そんな感じでさよなら。

いまだに喧嘩中でこれまた困った観光でした。

 

一眼レフを購入

ずーーーっと悩んでいた一眼レフをとうとう購入しました。

日本に一時帰国した際にネットで購入。

学生の時から、ゲームを買うために細かくコツコツためていた楽天ポイントを使い購入。

 

PS4をすべてポイントを買うんだ!と目標にしていた社会人生活を思い出します。

光熱費をカードで払ったり、定期券をカード支払いにしたり、

毎月300ポイントとかで、いつ買えるんだよ・・・と嘆いたりもしました。

懐かしい(遠目)

 

 

そんな頑張ってためたポイントを一眼レフに使ってしまいましたが、悔いはなったくなくむしろ買ってよかったと思います。

 

というのも、海外に住んでいるという事で、いろいろな日本にないものを撮りシェアでき、いろいろな人に届けることができ、いろいろな反応を見れて本当嬉しいと思っているからです。

 

嘘です。

 

正直言うと女の子が撮りたかった(変な意味でなく、純粋な気持ち?で)

可愛い子は写真映えするし、なんかおしゃれ。(多分モテない男の考えかな?)

でも、今まで可愛い子が撮りたくてもiPhoneで撮ったらなんかキモイと思ってなかなかとる機会がなかったんですよね

 

道端でiPhone出して

すみません、写真撮ってもいいですか??

と来たらえ?なんで??となりますし

 

レストラン行ってiPhoneで写真撮ると

インスタ?アジア人だねー

となるんですよね

 

でも、一眼レフで撮るだけで反応が全く異なるんですよ

むしろ女の子の方から撮って!撮って!とくるし

レストランで撮るとレポかなんかかと勘違いして撮りやすいように色々配慮してくれたりしていいことばかり

 

マジ買ってよかったと思います。

 

 

 

スペインの地方料理半分ぐらい制覇

 

旅行が好きでいろいろな場所へ行くんですが、

私の旅行の目的はすべて地元の料理を食べる。それだけなんです。

なので、仕事を生かし各地域に住んでいる生徒をリストアップし、そこで食べられているおいしい料理を教えてもらい、おススメのレストランをチェックし

休みの度に小旅行をしていました。

 

www.spain-ryo.net

 

 

色々な料理に出会えた一年だったと思います。

スペイン料理は日本人の舌に本当にあっているので、どれもおいしく、思い出に残る料理だと思います。

どの料理がおいしかったか選ぶのは難しいですが、北スペインの料理はどれも唸るような美食料理が多かったです。

 

SNS・ブログに力を入れた

ずっと悩んでいたはてなブログProを契約し、独自ドメインを導入した

結構悩みに悩んだけど、しっかり書いていこうと思って契約。

 

一つのモチベーションにつながると思って契約したけど、なかなかモチベーション維持は難しいと感じた

しかし一方で、適当に使っていたツイッターをしっかりと使うことで、2か月で300人近くのフォロワーさんが増えた

 

本当ありがたい。

今年はあと2週間ほどだけど、1000人超えることは難しそう。

 

2018年の反省

 

あれだけブログを毎日書くと意気込んでいたのに、全然続かない・・・w

ここはしっかりと毎日じゃなくても書いていこう。

 

2019年の抱負

 

スペイン語・日本語教師という事もあって、今動画・Youtubuを作ろうかという話が上がっている。

ツイッター・ブログに顔さらしていてなんだけども、顔をさらすのはちょっと恥ずかしいし、黒歴史にならないだろうかと懸念している。

それでも、これからの時代の流れを考えると動画に力を入れるべきであると考えているので、手を出そうと思っています。

 

勉強をおろそかにしがちなので、スペインにいるということを忘れずに努力を怠らないように。

 

殴り書きの反省と抱負でしたが、皆さんも残りの2018年を悔いのないように過ごしていきましょう。