とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

【 竹花貴騎】令和のショーンT? MUP炎上対応から学ぶ信者たち

f:id:ryo1192:20201107200753j:plain

MUP

こんにちはりょーです(@pawnspanish)

 

現在、私が所属しているオンラインサロンMUPが炎上に炎上をしています。

多くの憶測や、嘘・偽りなどが飛び交っていますが、MUP生の立場からの視点を

書いてみたいと思います。

 

ちょうど炎上する2か月前に入会したばかりの新人ほやほや。

そのため、経歴詐称やコミュニティへの愛着などに若干疎い状態でした

そのため、現状を当事者・第三者目線の両方からMUP生としてお伝えできるかと思います。

 

オンラインサロンMUP

MUPカレッジといい月額8,980円のオンラインサロンです。

他のオンラインサロンとは少し異なり、オンラインサロンで何をしていいかわからない

と嘆く人が多い中、

このサロンでは多くのタスク・勉強などが用意されており、メンバーは期日までにこのタスクを終わらしてください。とやることが事前に設けられている

他のオンラインサロンとは異なり、ビジネスを勉強したい人には魅力的な内容のオンラインサロンです

 

オンラインサロンMUP代表【竹花貴騎】

このオンラインサロンもといMUPカレッジの代表竹花貴騎さん

これからビジネスを志すものとしては魅力的な生活をしており、彼のインスタグラムなどでは華やかな生活が垣間見れる

プライベートジェットに乗ったり、バリ島に豪邸を持っていたりと、

いつか私も彼のような成功者になりたい!と思わせるほどの発信をしている方

YouTubeも飛ぶ鳥落とす勢いで、短期間でチャンネル登録者数30万超えを達成するなど、憧れの的のような存在だった

 

だった。

 

【元Google】経歴詐称が発覚

そんなMUPカレッジ・竹花貴騎さんの経歴詐称が一人のインフルエンサーによって状況が一転した

彼の元Googleという経歴が業務委託であったと発覚したのである。

このやり取りは正直不毛中の不毛

Googleはとても魅力的であるが、個人的にはどうでもいい

経歴詐称発覚については多くの方が、話されているので、そちらを参考にしてもらえればいいかと思う。

 

コメント欄でいい大人が詐称だの詐欺だの上げ足取りをしているのは滑稽である。
MUP生信者のコメントではなく、炎上商法・ビジネスの観点から

 

では、なぜ経歴詐称が発覚したのか

それは、竹花貴騎さんがさんざん喧嘩をいろいろな人に売っていており、多くの敵を作ったことが原因かと思う

そのため上記の動画を皮切りに多くの方が、告発をし始め、多くのウソが露見したわけである

 

MUP生の反応とMUPの対応

まず、上記の動画が上がった時には、MUPカレッジはざわついていた。

え、元Googleじゃないんかい

どこで働いていたん?

 

などなど、どれが本当か嘘かわからなくなっていた。

 

そこで竹花貴騎さんは田端さんを罵倒するかのような動画をあげたのだった

 

これはビビった。

開き直るアンド開き直る

なぜ、そう思うかというと、これは伏線になるので、のちに回収されます

 

私はまぁ元Googleに魅力を感じてMUPに入ったわけではないので、

フーンいい大人がやりあってるのね

ぐらいにしか思わなかった私であるが

多くのMUP生が

説明ありがとうございます!

経歴なんて大したことじゃないです!

学びの場をいつも提供ありがとうございます!

 

などのコメントが多くあった

 

確かに、経歴を詐称したとしてもMUPカレッジ内のコンテンツは魅力的なものなのは事実

多くのスキルを学べるし、ブログの書き方・SEO・サイト作成などスキルアップには本当に役立つものばかりである。

 

そういったコンテンツがあるため、炎上に関してはMUP生にとってはそこまで大きなことではなかったのかもしれない。

私もその一員であった。

 

さらに嘘に嘘が発覚

上記の開き直り動画が今まで作ってきた敵に火をつけるがごとく

出るわ出るわ嘘や詐称。

 

  • バリに豪邸を持っている
  • 奥さんも元Google
  • 詐欺をしていた
  • 会社で販売しているツールはスパムツール
  • 退会手続きの対応の悪さ
  • ハワイ大学出身は嘘
  • 暴走族だった
  • 海外の学校を運営していない
  • 合成画像を多用している

 

 

などなど、中にはどうでもいい情報もあり

おぉ・・・

と思わせるようなことばかり

それらの内容は省くので、ほかの方の記事などを見ていただければいいと思う。

 

ここでMUP生たちは信じてます!私たちは何があってもついていきます!

などの信者たちのコメントがMUPコミュニティのフェイスブックページに相次いだ

 

まぁそりゃ学習の面だけ見れば経歴や嘘はたいして問題ない

彼の経歴とコンテンツは別物だからね。

 

と。個人的にはわからなくない

 

謝罪動画・・・・謝罪なのか

ちょうどそのタイミングでMUPフェイスブックページに会員に向けて動画がアップされた

それはほかの方がスクリーンショットで録画をしていたのでそちらを参照してください

 

 

経歴詐称について説明をしているのであるが、MUP生の中には元Googleが魅力で入った人も多いと思う。

しかし、この謝罪動画はどういった経緯でGoogleと仕事したのかを15分永遠と話しているだけの動画である。

さいごにちょっと、ごめんちょりって言っていたが、本当に謝罪動画なのかと疑問が残った

 

しかし、今回の騒動で一番問題なのでは経歴詐称ではなくなっていたのである。

今まで発信していたこと

例えば、バリに豪邸がある、行っているサービスがスパムなど、嘘や問題だったのである

 

が、そこには全く触れず延々自分の経歴についてお話をしている

 

それにもMUP生は応援をしている。

え、誰も触れない点に突っ込まないのの?と思うほど信者の信仰は深い

これは闇や・・・と思うほどだった

 

不誠実さが火に油を注ぐ

謝罪動画でもやもやしているところに、さらなる燃料投下

フェイスブックページに退会についてこういった投稿がなされたのだ

この度の騒動について】
この度の騒動について大変ご心配をおかけしております。
様々な情報が飛び交っている中、すでにオンラインではライブ配信などを通じて先週に公開しております内容も含め、文章にしております。
現在ネットでの炎上も収まりつつありますため、一部の大切な方々のみに事実をお送りしております。
今後は自身の影響力などもしっかりと考慮した経営や発言を行っていき、より社会貢献ができるよう精一杯努めていく所存でございます。
【ウサギクラスに関して】
今回のことを真摯に受け止め、竹花含め運営一同、より一層気を引き締め、精進してまいります。
今後は、MUPアプリにて自分の学びの進捗状況がひと目でわかるマイルストーンや、いつでもどこでも動画の復習したい部分をすぐに見つけられる付箋機能など、様々なワクワクする機能開発、また「無料で配信する情報ではない」という多くのお声をいただいておりますため、Facebookでのウサギクラス等を中心にコンテンツを増やしていくなどの施策を実施しております。これからもエンターテイメント溢れる最高の学びを提供していきます。
【授業料返金締切】
今回MUPの授業料の返金に関しては、下記日程にて一旦締め切らせていただきます。
返金に関するお問い合わせに関しては、下記【返金問い合わせ】のURLより、必要事項及び返金に関する旨を記載してお問合せください。
締切日:11月14日 23:59
【確認事項】
※ またカフェオーナー制度などについては、無関係の企画のため対象外となります。
※ 返金可否は個別の状況によって異なります。まずは一つ一つ精査させて戴きますためお時間をいただきます。
※ 11月4日時点での返金要求者は約260人で、その中で今回退会する生徒は180人程度です。殆どの方は本質価値をご理解いただきありがとうございます。
※ 基本的には以下の理由から返金義務はございませんが、今後の活動促進のため対応を検討している状況であります。
※ ご返金審査に進む方は最後に以下を必ずお読みください。
❶ ゾウさんクラスやYouTube等で無料視聴後にコンテンツを純粋に気に入り入学ができる導線で入学しませんでしたでしょうか。
❷ 営業スキルや戦略スキルなど若手経営者経験の内容が大多数を締めており、「元Google」という表記がそこまで影響したでしょうか。
❸ 更にサブスクリプション課金であり、満足いただけない場合はいつでも退学できる状況で、なぜ退学をせずに継続したのでしょうか。
❹ アプリの生徒検索機能や様々なスキルを学べるMUP-TVなど、様々な機能を利用しませんでしたでしょうか。
❺ 本当にMUP以外で「スキル」が習得できる場所があると思って入学をしたのでしょうか。また学びの感動はありませんでしたでしょうか。
様々な情報が流れておりますが、同じ生徒としてMUP以上のスクールが世の中にあるのか、また炎上の本質的な目的はなんなのか、しっかりと真実をご自身でご確認いただき返金審査にお進みください。また運営としてもこの度の返金を依頼して後ほど再入学などは一切お受けできまかねますこと、ご留意ください。

 

 

とのこと

は?なめてんのかよ

 

と。特に退会する前にの部分

❶ ゾウさんクラスやYouTube等で無料視聴後にコンテンツを純粋に気に入り入学ができる導線で入学しませんでしたでしょうか。
❷ 営業スキルや戦略スキルなど若手経営者経験の内容が大多数を締めており、「元Google」という表記がそこまで影響したでしょうか。
❸ 更にサブスクリプション課金であり、満足いただけない場合はいつでも退学できる状況で、なぜ退学をせずに継続したのでしょうか。
❹ アプリの生徒検索機能や様々なスキルを学べるMUP-TVなど、様々な機能を利用しませんでしたでしょうか。
❺ 本当にMUP以外で「スキル」が習得できる場所があると思って入学をしたのでしょうか。また学びの感動はありませんでしたでしょうか。

 

気に入りませんしたか?

経歴問題ですか?

と、若干あおっている書き方なのが、鼻につく

確かに勉強できるコンテンツは素晴らしいが、そんな言い方ある?と。

顧客に対してその態度はなんなんと

 

そして、決定打

 

これはマジでやばくないか?

 まぁ経歴が嘘だったのを受け入れたとしても

こんな感じでがちがちのウソをつけるわけである。

 

そうなると最初の項目に戻る

 

果たしてコンテンツは本当にいいものなのか

学べるものは正しいのか

 

その結果に至ることになる。

さらに追い打ちをかけるように

今は延期されたがMUP退会は今日から2日以内です

と突然もアナウンス

そして、竹花さんのツイッターでブロックされました。の嵐

YouTubeでコメント・評価ボタンの非表示

 

もはやこれは、嘘ついてました。と言っているようなものである

 

そうなると何を信じて勉強していいのか、信頼ない会社で勉強することに不快感を感じるようになった

 

さらに退会者は全然いませんよーとコミュニティーページでのアナウンスが流れる。

マジ、下に見られてないですかね・・・と

しかしそんな中でもフェイスブックコミュニティーページではいまだに、ありがとう!感謝!のコメントが続いている

 

みんな口を揃えてコンテンツ!コンテンツ!

 

信者とは恐ろしい。

ここまで誠実な対応をしていないというのに気にしていないのは怖い

 

絵にかいたような不誠実さなのに。

 

今後

これからどういった対応をしていくのかわからないが

確かにコンテンツ・勉強できる内容は素晴らしいと思う

しかし、不誠実さとコンテンツも本当なの・・・と無意識に疑ってしまう部分もある。

これがビジネスと信頼なわけである。

 

別に経歴詐称がどうとか思っているわけではないが、この炎上問題に対して行ったことや不誠実さを見て今後もまた問題があれば同じようなことをするんではないか

と思ってしまうので、快く勉強ができないと思う

そのため私は退会をすると思う。

 

ここまでパパっと思ったことを書いてしまっているので、至らない点はたくさんあると思いますが、MUP生として、見たこと。感じたことを思いのまま記事にしました。

 

 

Ribitek 進化版 火吹き棒 火打ち石