動物の名前スペイン語でなんていうの?~小型動物編①~
前回の続き、小型動物編
小型動物
Conejo(コネホ)・ウサギ
Liebre(リエブレ)・野兎
まさか野兎まで違う名前があるとは思ってもいなかったですね!!
野生のウサギ。みたいな感じで呼ぶのかと思ってました。
ちなみにヨーロッパではよく公園や草むらにウサギが生息しているのを見かけます。
日本で住んでたらびっくりすることですが、こちらでは普通みたい。
そしてバレンシア地方のパエリアには具材としてウサギが入っているんですが、LiebreなんでしょうかConejoなんでしょうか・・・なぞは深まります。w
Mono(モノ)・サル
Mono capuchino(モノカプチーノ)・ノドジロオマキザル
映画のナイトミュージアムに出てくるお猿さんがこちらのカプチーノ。
おいしそうな名前です♪
映画と同様常に動き回って好奇心旺盛な感じでした。
Gibón(ギボン)・テナガザル
Ciervo(シエルボ)・鹿
総称として鹿はCiervo
他の動物と同様に種類が違うと名前も全く違うのと、ほとんど外見が一緒w
動物園行ってもほとんど同じに見えて全部Ciervoでいいじゃん!!って感じ
Gamo común(ガモコムン)・ダマシカ
Sitatunga(シタトゥンガ)・シタツンガ
Muflón(ムフロン)・ムフロン
Bongo(ボンゴ)・ボンゴ
Guanaco(グアナコ)・グアナコ
Arrui(アルイ)・バーバリーシープ
よく、テレビで崖っぷちによくいる動物として取り上げられるのが、この子たち。
なので、動物園も段差を作る工夫をしてるのかなとか思ったり、思わなかったり。
Camello(カメジョ)・ラクダ
一こぶラクダはDromedario
二こぶラクダはCamello bactriano
Llama(ジャマ)・ラマ
Alpaca(アルパカ)・アルパカ
ラマとアルパカ全く一緒じゃないか!!と思って調べてみたら面白い比較画像があったので、そちらを参照
Perro(ペロ)・犬とGato(ガト)・猫
動物園のふれあいコーナーとかにいる猫と犬。
スペインのマドリードの動物園にはそういったコーナーはなかったので、スペイン語の参考までに参照画像。
Nutría(ヌトリア)・カワウソ
Tortuga(トルトゥーガ)・亀
その②に続く