とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

【Zaragoza行き方】マドリードから/バス編

マドリードから約2時間ほど離れたZaragozaという街には多くの歴史的建造物や観光スポットなどがあります。

 

今回はマドリードからZaragozaへの行き方をご紹介します。

 

観光スポットなどは他の記事で紹介していますので、是非ご覧ください

 

 

マドリードからサラゴサへ行き方

 

今回バスで行きました。

 

バスのチケットの購入方法にもよるが、今回はAv Americaから出発。

 

 

仕事が終わり、仕事場からそのままバスターミナルへ直行。

 

Av Americaは大きいので、バスターミナルへ行く際に必ず道に迷うので、早めについておくことがおススメ。

 

電車からバスターミナルをつなぐエスカレーターが最初に見えるので、ただ上るのみ。

 

 

途中他のバスターミナル広場乗り口がの見えますが、マドリードから他都市、またはALSAを使う場合は無視。

 

マドリード内のバスが止まる停留所ですので、そのまま上ります。

 

 

ここから、不親切ゾーン。

 

チケット買ってもチケットにはバスターミナル番号・バス番号が記載されていないので、100%道に迷いますwほんと不親切だなーと毎回思います。

 

 

チケットの参考例ですが、赤い丸の部分が、バスナンバーと席。

 

席の番号Plazaはこの数字の場所なんですが、肝心のバスがどこにあるかわからないwww

 

この場合バス:1ですが、そのバス1がどこにあるんでしょうか・・・

 

スペインではあるある??

 

そのため、エスカレーターを登ったら、インフォメーションセンターかチケット販売センターに行き、チケットを見せてどこかと何番口かを聞きます。

 

 

ターミナル口についたら、どこの運転手にでもいいので、
Zaragoza行きのバスっすか?

 

Dónde está este bus?(ドンデエスタ、エステ ブス)とチケットを見せながら、聞けば教えてくれますので、そのまま直行。

 

 

 

それぞれ、掲示板的なものがバス入り口についていますが、分かりにくいのと、ほとんど間違っていたりするので、聞いたほうが無難。

 

 

スペインではわからなかったらすぐ聞く。これ鉄則ですね。

 

ただ、運転手はとても親切だけど、チケット販売の窓口で聞くとすごい態度が悪いので、注意が必要です。

 

態度悪いと、なんかこっちまで嫌な気分になります・・・

 

出発前の一息。

 

バスがもともとターミナルにいる場合はすぐ乗れますが、ほかの都市から経由してから来る場合は、時間ギリギリまで来ません。

 

なので、近くのカフェテリアで一息つくのがおススメ。

 

 

私個人的にはスペインのコーヒーとサンドイッチがイチ押しです。

 

駅のサンドイッチでいつも外れがないぐらいおいしいので、ぜひ時間つぶしがてらにどうぞ♪

 

 

 

鶏肉のサンドイッチ。

 

これが絶妙に美味しい!!

 

基本サランラップにくるんで販売しているので、食べれない場合や時間がない場合は、バスに持ち込んで、あとで食べるのも◎

 

乗車

 

運転手にチケットを見せて、椅子に座って出発まで待機。

 

今回のバスはモニターなどがついていないので、パソコンを持ってきて正解でした。

 

 

多分長距離バスにはテレビはついているけれど、Zaragozaなどの4時間程度の走行距離が短いバスはついていないみたいです。

 

バス内はテレビはないものの、とてつもなく遅くてつながりにくいWifiとトイレが完備しているので、いざというときでも安心です。

 

 

到着

 

 

4時間ほどで到着。

 

トイレも完備されていたので、トイレに行きたいという不安も特になく。

 

(運転手の気分によっては途中15分のトイレ休憩があり。)

 

適当に持ち込んだパソコンで映画を見たり、ブログを書いたりしていたら、あっという間に到着しました。

 

 

まとめ

 

 

電車Aveだと約2時間ほどでマドリードから行けますが、そんなに時間がかからないのと、基本的に、マドリードから、Zaragozaまではバスで片道5€程で行けますので、急いでいない場合はバスがおススメ。

 

到着場所は、電車と同じターミナルに到着するので、どちらで行っても、到着場所は同じです。