とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

【マドリード・サンタの大運動会!】La Carrera de Papá Noel

マドリード・サンタの大運動会!

 

こんにちは

 

りょー@🇪🇸 (@pawnspanish)です。

 

マドリードで毎年開催されるサンタクロースマラソン大会に行ってきました。

 

参加者が全員サンタクロースのコスプレをして走る面白いスペインのお祭りです。

 

La Carrera de Papá Noel 2019レポート記事

 

 

 La Carrera de Papá Noel 2019

 

サンタ

 

サンタクロースのレースは8年間マドリードで開催されており、おもしろいクリスマスイベントの1つです。

 

あらゆる年齢の人々がレースに参加し、多くの家族が一緒に走ります。

 

大人はサンタの赤い衣装を着て走り、子供は緑のエルフの衣装を着ます。

 

サンタクロースのレベルの高いコスプレおじさんがマラソンランナーの先頭をきり、時々カメラに写ります。

 

緑のエルフはなかなか日本では見かけないキャラクターですが、

 

エルフ、またはクリスマスエルフはサンタの友達であり、プレゼントの準備を助けるキャラクターです。

 

今年のレースではほとんどの人が初出場にも関わらず6000人以上が参加しました。さらにこの日のマドリッドの気温は4度で霧が多かったです

 

レースは、マドリッドで最も有名な通りの1つであるプラドパセオで始まります。この通りの前には世界で最も重要なプラド美術館があります。

 

参加者は全員サンタのコスプレ?

 

このサンタのマラソン大会は家族のイベントであり、1番の目的は楽しむことです。

 

そのため、ローラーブレードやウォーキング、ベビーカーの持ち運びなど、何でも許可されています。

 

唯一のルールは、エルフまたはサンタの衣装を着ること。それだけです。

 

f:id:ryo1192:20191210035439j:plain

 

まぁ実際は途中で脱いじゃう人がほとんどなので、先頭を走る人はスポーティーな格好が多いです。

 

ランニングルート

 

レースのルートは5キロメートルで、ネプトゥーノ広場やシベレスなどの有名な場所を通ります。シベレスからカステリャーナ通りを上ってコロン広場に到着し、それかた引き返し出発地点に戻ります。

 

f:id:ryo1192:20191210033931j:plain

 

ずーっと一本道ですが、ところどころプラド美術館や市役所の前を通ったりするので、楽しみながらも走ることができます。

 

結果は・・・30分・・

 

f:id:ryo1192:20191210035756j:plain

 

特に早く走るというよりもレポートをメインにゆっくり楽しみながら走ったので、5キロ30分という結果に。

 

来年はがっつり走ってみたいと思います。

 

それにしても今年の優勝者のタイムはなんと13分

 

信じられないぐらい早いスピードです。そこまでは早く走れませんが15分ぐらいならなんとか行けるかな・・・?いや無理か

 

このマラソン大会の目的とは

 

このサンタのマラソン大会はチャリティーイベントです。

 

登録料の一部は、がんの子供の治療のための研究プロジェクトに寄付されます。

 

レースの参加は約15ユーロほどで、登録するとサンタのスーツ一式やお菓子、Holaの雑誌・謎のクリームなどがもらえます。

 

f:id:ryo1192:20191210035431j:plain

 

f:id:ryo1192:20191210035421j:plain

 

参加の仕方

 

f:id:ryo1192:20191210035809j:plain

 

既に終わってしまったイベントなので書くべきかわかりませんが、興味があるひとの来年のために・・・

 

エルコルテイングレスのホームページで登録をします

 

 

今回参加者が多くホームページで登録ができなかったので、実際にコルテイングレスに行って登録し、サンタのコスプレをもらいました。

 

このサンタのコスプレは質が悪くすぐボロボロになってしまうので 、走る前に中に何かきておいたほうがいいかもしれません。

 

f:id:ryo1192:20191210035838j:plain

 

実際ボロボロになったので私はスポーツパンツを履いておいて正解でした。

 

今回の記事はいかがでしたか

 

マドリードのクリスマスイベんの一つサンタのマラソン大会を紹介しました。

 

なかなかシュールなイベントですので、走っている方もみている方も面白いです。

 

ぜひマドリードに来られる方は来てみて下さい

 

ほかにもスペインの情報やスペイン語について記事を書いています。

 

ツイッターでもいろいろ発信しているので、フォロー登録してもらえると更新の励みになります。

 

りょー(@pawnspanish)