とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

恋愛心理学で分かる男性の行動、脈ありの科学とは?

恋愛心理学で分かる男性の行動、脈ありの科学とは?

気になる人がいるとき、相手も自分に対して興味があるのか分からない。そう考えて、恋に対しておく手になってしまっている人は多いのではないでしょうか?

最近は、マッチングアプリなども登場し、気軽に素敵な男性と出会える機会が増えてきました。その一方で、シャイな男性が増えていて、こちらがサインに気づいてあげないと、なかなか恋愛に発展しにくいというのも現状です。

実は両想いなのに実らない、そんなのって悲しすぎますよね?そこで、出会ったところからデートの後のフォローまで、すぐに分かる男性の脈ありサインについて「恋愛心理学」の視点からまとめてみました。

 

視線の動きに現れる、脈ありのサイン

人の好意は視線の動きに現れやすいもの。よく目が合うなと感じたら、脈がある可能性が大きいと言えます。男女関係なく、人間のアイコンタクトの長さは通常で1~1.5秒。それが、気になっている相手だと3秒以上に増え、ひとめぼれなど特に印象の強い相手の場合5~7秒に伸びるという調査結果が出ています。

また、興味のある人と話しているとき、視線はたて方向に動く傾向があります。これは、相手の体全体から情報を得ようとするため。相手の注意が顔周辺だけでなく靴や小物まで向いているなら、あなたに興味がある可能性が大きいと言えるでしょう。

人間は視覚から全体の55%の情報を得ていると「メラビアンの法則」で示唆されています。見た目やしぐさ、表情、そして視線の動きは最も相手の気持ちを読み取りやすいサインと言えるでしょう。

好きな人と話すと低くなる?好意で変化する声のトーン

実は、男性は好意のある相手と話すとき、声のトーンが下がり、話すスピードがゆっくりになる傾向があります。これは、好意のある相手に対して自分の印象を強く残し「男らしく」見せたいという生物的な心理によるもの。

女性であれば気になる相手や、愛想よく話すときは声のトーンが上がるケースが多く、これには「若さ」や「セクシーさ」を演出する効果があると言われています。逆に、男性に求められているのは「可愛さ」や「若さ」ではなく「生物的な強さ」です。

もしも、気になっている相手が、他の人と話している時よりも、声が低くなったり、男らしい態度をとるようになったら、あなたに好意を抱いているしるしと言えます。

好きなら気にならない、距離から分かる相手の気持ち

人と人の間には「パーソナルスペース」と呼ばれるお互いにとって心地よく感じられる距離があります。文化人類学者のエドワード・ホール氏の研究によると、親しい友人では「45cm~1.2m」の手を伸ばせば届く距離、恋人の場合は「0~45cm」の密着した状態でもリラックスしていられます。

心理的なテリトリーには個人差があり、お互いの関係によって広くなったり狭くなったりしますが、一般に45cmが好意を抱いているかどうかの分岐点と言えそうです。

男性の場合は横からの方が警戒心を抱きにくい傾向があるので、レストランの横並びの席や公園のベンチなどで、相手が自分をどう思っているのか確かめても良いかもしれません。

アピールは好意のしるし?会話に現れる男性心理

積極的な男性や草食系の男性など、いろいろなタイプがいますが、男性が好意を感じているときは、会話にどのような特徴が表れるでしょうか?

好意のある異性を目の前にしたとき、男性がとりがちな行動として2つの特徴があげられます。1つは「見栄を張ること」2つめは「共感をアピール」することです。

好きな人がいる前で男性は、「何かに挑戦している話」や「仕事で成功した話」など自分を大きく見せる話をする傾向があります。これは、男らしさを強調して意中の相手に自分の魅力を伝えたいときに見られる行動です。

また、一緒に会話や食事をしていて「共感」するシーンが多ければ、あなたに脈がある可能性が高いと言えるでしょう。

女性に比べて共感力が低い男性ですが、好意を持っている相手の前では、共感力を発揮する傾向にあります。「うれしい」や「おいしい」など2人で感情を共有する話題が多いのであれば、男性からのアピールだと思ってよさそうです。

LINEで気持ちを読み解く、デートの後の脈あり行動

デートではいい感じだったけど、お礼のLINEは送った方がいいのかな?そんなふうに悩んでしまう事ってありますよね。でも、あなたが楽しかったのであれば、お礼のLINEはすぐに送りましょう。楽しかった印象がお互いの中で強まります。

相手からの返信がすぐにきて、「○○がすごく楽しかった」というポジティブな言葉や、「今度は○○に行きたい」のように次の予定を匂わすようであれば、脈アリの可能性は大。そこから、お互いに連絡しあう関係を続けられれば、発展していく可能性は高いでしょう。

ですが、順調に進んでいるように思えても「いつもこちらから連絡している」ようであれば注意が必要です。この場合は嫌われないために返信をしているだけで、あなたに好意を持っているわけではないかもしれません。冷静にやり取りを振り返って判断する必要があります。

逆に、「特別な用事がなくても連絡がくる」のであれば、それはあなたに心を許している証拠。脈アリのサインです。こちらからも積極的に連絡を取ってもOKです。

 

心理学的に、女性は男性の気持ちをネガティブにとらえてしまう傾向があります。男性からアピールされていても、はっきりとしたサインがないと確信が持てず、次のステップになかなか進めないという方が多いようです。ですが、女性はもともと、会話からあいての気持ちを察知する能力など、人を見る力は男性よりも優れています。

恋愛心理学からみる男の脈ありサインを見逃さなければ、これからの恋愛をさらに楽しむ助けになるでしょう。