とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

無口な男の本音を見抜く恋愛心理学5選

無口な男の本音を見抜く恋愛心理学5選

付き合っているのに好きだと言ってくれない……私に気があるのかどうか気になってドキドキする……。

男性が自分のことを本当はどう思っているのか、本音が知りたい時ってありますよね。

けれど男性の方から好意を口にしてくれないのも多いもの、普段から無口な人だと尚更です。

そこで、そんな男性の本音を見抜く恋愛心理学を5つ紹介します。これを読んで、彼の気持ちを調べてみましょう。

 

親密に思っている?本音は体の距離で測る

あなたといる時に、相手から近づいてきたり、近づいても離れないようなら彼があなたに気を許している証拠です。

人にはパーソナルスペースという空間があります。無意識の内に他人に対してある程度の距離を取り、その中に入ってくる人に対して不安を覚える、というものです。

エレベーターに乗り合わせた赤の他人とは距離を取ろうとし、愛し合う恋人といるときはすぐ近くに寄り添う、と言ったように、パーソナルスペースの距離は相手によって変化します。

特に親密な相手との距離は大体045cmと言われています。これは手を伸ばさずに体に触れられる位の距離です。

この距離感で彼が嫌がらないのなら、彼はあなたのことを本当に親しい人と思っているでしょう。

口調の変化を恋愛心理学で分析

彼と話していて、あなたと同じような言葉選びや、似た話題を話していたりしませんか?

興味のある人と同じ行動を取ることを恋愛心理学でミラーリングと言います。相手の真似をすることで、自分を相手に近づけようとしているのです。

彼があなたに対してミラーリングをしていれば、それは好意の現れ。

自分の口調や仕草と、彼のものを比べてみましょう。もし以前の話し方と変わっていたり、自分の仕草と同じ仕草をする場合は、彼は本音ではあなたに近づきたがっています。

ちなみに、ミラーリングは好感度を上げるための手段としても有効です。気になる男性に対して、彼のことを少し真似してみるのも良いアプローチなので試してみてください。

立ち話の時の本音は足に現れる

気になる男性と話していると、自分の話に興味を持ってくれているか気になりますよね。そんな時は相手の足下を見てみましょう、彼の腰や足はどこを向いているでしょうか?

特に立ち話をしている時に分かりやすいですが、爪先まで自分の方に向けて話している時は、彼は自分との会話に集中しています。

気になっていることがある時、人は無意識の方にそちらへ向かおうとします。もしも彼の足が別の方へ向いている時は、本音では何か用事があるのを気にしているのかもしれません。

とはいえ、用事があっても話を聞いてくれるというのも彼の一つの好意、優しさ。

集中できていないことを不満に思わずに、気になることがあると察してあげると良いですね。

あえて話を切り上げて、「用事があるのに話してくれてありがとう」などと伝えれば、あなたの気遣いを彼も好ましく思うでしょう。

生活リズムをずらしてくれるのは静かな優しさ

毎日メールやSNSで連絡したり、あなたのスケジュールに合わせて電話をしてくれる男性はいませんか?

そういった人は、生活のリズムをあなたに合わせて動いているかもしれません。あなたと話したいという目的であったり、無理をさせたくないという優しさが隠れています。

内向的な人ほど、自身のペースを持っていることが多いものです。それを表に出さずにあなたに合わせるのは、好意を持っているから。見返りを求めずにしているので、男性の方からそれを言うことはありません。彼の気遣いに気付けると、もっと好きになってしまうかも。

また、あなたの生活リズムを把握していること自体も、あなたに興味を持っている証拠です。用事がない日に彼がどういうリズムで過ごすのか、

自分と話す時はどうなのか、比べてみると良いですね。

自分の話をするのは心理学的にとても特別なこと

無口で自分のことをあまり話さない人は、自制心の強い人です。自分のことを話すことで関係が壊れるリスクがあることを認識しているため、仲が深くなるまでなかなか話しません。

自分の内面を伝える自己開示は仲が良い人に対して行う行為であると同時に、関係を深くする行為でもあります。

彼が自分のことを話している時は、あなたを信頼している、あなたともっと親密になりたい、といった本音が隠れているのです。

この自己開示ですが、あなたの方から彼に行うのも効果的です。あなたから話した場合でもお互いの仲は深まります。

さらに返報性の原理といって、自分がされたことを相手に返そうとする心理的効果もはたらくため、相手から自己開示してくれる確率も高まります。

5つのポイントについて説明してきましたが、いかがでしたか?恋愛心理学で男性の本音が分かったのではないでしょうか。

直接言葉にしない男性でも、一つ一つの行動をよく見ればあなたへの好意が見えてきます。

小さなサインを見逃さず、良い恋愛関係につなげてみてくださいね。