とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

女心がわからない男性必見・恋愛心理学5つのポイント【クロス・マーケティング】

 

彼女がいない男性、彼女がいても恋愛がなかなかうまくいかない男性は、特に「女心がわからない」と感じているのではないでしょうか。

ですが、それは無理もありません。

なぜなら女性と男性では基本的な脳の作りが違いますから、あなたの思い描いている女性への理想と現実は違うのです。

また、近年の統計データでは5年前と今を比べると、女性が男性へ求めるものも変わりつつあります。

アップデートされた恋愛心理学を元にあなたの女心への理解を深め、あなたの恋愛を成就させましょう!

そもそも女心ってなに?男心との違い

●変化に気がついてほしい、でも自分から言いたくないのが女心

女性は、好意のある相手や彼氏の前では常に可愛く、綺麗でありたいものです。

そのために髪型を変えたりネイルを変えたり、洋服を選んだりダイエットをしたりと普段から大忙しなのです。

その努力に対して気づいてあげられることがとても重要なポイント。

女性は、あなたがいつも見てくれていることを感じれればそれで大丈夫。

さりげない「髪切ったんだね」などの一言で女心はくすぐられるものです。

むしろ何も言われないと女性は「私に興味がないのでは?」と思ってしいます。

●テレパシーじゃ伝わらない。言って欲しいのが女心。

「好き」や「愛してる」なんて、気恥ずかしくて言えないという男性は多いのではないでしょうか。

しかし、彼からその言葉が無いと不安になってしまうのが女心。

女性の恋愛心理はあなたからの愛情表現を言葉で確認したいと思っています。

なぜだか彼女が急に黙る、泣くなんて経験のある男性もいるのでは無いでしょうか。

そんな時、女性はあなたの気持ちがわからずに不安になっています。

はっきりと言葉にして想いを伝えて、女性を安心させてあげましょう。

女心がわからない男性の失敗例

●女性に論理的アドバイスをする

女性と男性が大きく違う点は女性は、物事を考える時に「感情的思考」なのに対し、男性は「論理的思考」だということです。

女性はただ単に話を聞いて欲しい、愚痴をこぼして「共感」を求めるのが女心です。

そんな女性に対して解決策を論すようなことはしていないでしょうか。

「そっか、大変だったね。」や、「頑張ってるご褒美に美味しいもの食べに行こう。」

などの慰めの言葉や労いの言葉を女性は期待しています。

●無口になる

恋愛心理学上ありがちなのが、男性が特に意中の女性に対して無口になってしまうこと。

これは男性の「失敗したくない」という守りの姿勢に入った心理からくるものなのですが、

話が弾まない男性は盛り上がらない上に、「もしかして私といてもつまらない?」

と女性に誤解を与えてしまいかねません。

現代女性が求めている男性像

5年前と現在で変化している女性の好みの男性像

お付き合いをするからには、将来的な結婚相手としてふさわしいかもさりげなく判断するのが女心です。

恋愛心理学的調査で、女性が未婚の男性に重要視するポイントが、約5年前と現在では異なるのも事実です。

2015年調査では「尊敬できる」「ユーモアがある」と言った内面をより重要視した結果なのに対し、

現在では「経済力がある」「金銭感覚が合う」と言った経済面を重要視する傾向にあります。

経済力はすぐに改善できないこともありますが、金銭感覚ならすぐにでも見直せます。

意中の女性や彼女が引くほどケチだったり、ギャンブルに大金をつぎ込まないように気をつけましょう。

また、それを直すのが難しい場合は金銭感覚があなたと近い女性を探すのも悪くはないかもしれません。

実は奥手。恋愛心理学からみた女心

恋人が欲しいと思う人の約9割が積極的に行動していないという結果に。

世の中の半数以上の男女は実際に恋人が欲しいと思っているのに対し、なるべく積極的に行動しようとしている、という人を除いても、全体の7割もの人が実は恋愛に発展させるための積極的な行動に移していないのです。

これは男女ともに当てはまりますが、恋愛心理学の観点から見ても、男性にリードしてもらいたい女性が多いようにあなたの積極的な行動を待っている奥手な女性がたくさんいることになります。

意中の女性に対して積極的な行動をしていけば、その後の発展への可能性がグンと上がるでしょう。

女心をくすぐるには?

●女性の話に共感をし女心に寄り添う

共感をしているつもりが上から目線の論理的アドバイスにならないように気をつけましょう。

●女性の変化に敏感になる

些細なことでも女性は気がついてもらえたり、褒められたら嬉しいものです。

意中の女性のことはきちんと観察し、さりげなく女心をくすぐってあげましょう。

●女性が求めている男性像に近く

恋愛心理学の女性が未婚の男性に重要視するポイントでもあるように、経済面で女性を安心させてあげられるよう、

仕事をおろそかにせず、キャリアをしっかり積んでいくことも大事でしょう。

さいごに

恋愛心理学を上手に生かして女心を理解すれば、意中の女性や彼女ともっと上手にお付き合いできるかもしれませんね。

今後より良い恋を実らせてください!