とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

【男性向け】初心者でも簡単に楽しく!恋愛心理学のおすすめの勉強法&書籍

今密かに恋愛心理学がブームとなっています。

恋愛心理学は、恋愛の場で大きな活躍をみせてくれますが、

心理学を学んだことがない人が今すぐ勉強を始めようとしても、そもそもどのように勉強すれば良いのか分からないですね。

そこで今回は、これから恋愛心理学について勉強していきたい男性に向けて、実体験と心理的効果に基づきながら、おすすめの勉強法をご紹介していきます。

 

恋愛心理学を学ぶメリット

実際の恋愛心理学の勉強法についてご紹介する前に、まずは恋愛心理学を学ぶことでどのようなことが考えられるのかを一緒にみていきましょう。

きっと、もっと恋愛心理学について学んでみたいと思うはず!

テクニックを上手く活かせば恋愛も上手くいきやすい

恋愛心理学では、研究によって証明された様々な恋愛に関するテクニックについて学ぶことができます。

例えば、スリーセット理論。これは、人の印象というのは3回目で固定化されるという理論ですが、初対面の女性と会う時や彼女のご両親に会う時など恋愛の場でだけでなく、商談をする際などビジネスの場でも応用が効きます。

このように、様々なシチュエーションで使えるテクニックや知識をインプットするこもができるので、

恋愛心理学を学んで恋愛に関するテクニックを上手く活用することができれば、きっとあなたの恋愛も順調に進められるはず!

恋愛における悩みが減る

おそらく、男性が最も悩むのは女性の「女心」でしょうか。

恋愛心理学では、女心すべてを理解するのは難しいですが、学んでいないよりかははるかに女心について理解できます。

さらに、「こんな時どういう行動をとるのが正解なんだろう……」と悩むこともあると思いますが、

恋愛に関する知識をある程度抑えていれば、悩ましい状況下でも適切な行動ができるので、恋愛心理学はバカにはできません。

恋愛心理学を学ぶデメリット

ここまで、恋愛心理学を学ぶメリットについてみていきましたが、当然デメリットというのもいくつか考えられます。

ここからは、恋愛心理学を学ぶにあたって考えられるデメリットについて触れていきたいと思います。

必ずしも効果があるとは限らない

恋愛心理学では、先述したように様々なテクニックや知識を得られますが、研究によって結果が出ていたとしても、必ずしも全員に効果があるとは言い切れません。

先程の、スリーセット理論も絶対的に3回目で印象が固定化されるかといわれると、100%そうである、とは断言できません。

ですので、いくら知識やテクニックを抑えていたとしても、実際には効果がなかった……なんてことも十分あり得るのです。

心理学頼りになってしまう

また、心理学ばかり勉強していると、いつのまにか心理学頼りになってしまう、なんてことも……

「こういう場面ではこうである」と心理的な効果を100%のものだと信じ切ってしまうと、柔軟な対応が出来なくなってしまうので、万が一効果が出ないとどうしたらいいか結局分からなくなってしまいます。

せっかく学んだ恋愛心理学に関する知識も、このように上手く使うことができなければ全くもって意味のないものとなってしまうので、

あくまで恋愛心理学で得た知識はひとつの判断材料として抑えておくと良いでしょう。

恋愛心理学のおすすめの勉強法

では、実際に恋愛心理学を学ぶにあたっておすすめする勉強法を皆さんに伝授していきます。

恋愛心理学を学ぶのであれば、やはりまずは簡単な恋愛心理学の本を繰り返し読んで基礎知識を身につけることがおすすめです。

恋愛心理学に限らず、知識を身につける際は楽しんでインプットした方が頭に入りやすいですし、

心理学の研究でも、繰り返し読むこと(リハーサル)で短期記憶(=比較的短期間で消失する記憶)から長期記憶(=比較的永続的に記憶できる記憶)へと知識を移行させることが可能だと言われてるため、

恋愛心理学を学ぶなら、まずは簡単な本を繰り返し読むことがおすすめです。

恋愛心理学に関する男性向けのおすすめの本

先ほど本を読むことをおすすめしましたが、私的には匠英一「男心・女心の本音がわかる 恋愛心理学」がおすすめです!

この本であれば、男心と女心を誰でも分かりやすくインプットできますし、心理的効果についても端的に説明されているので、楽しく簡単に恋愛心理学を学ぶことができます。

中でも、恋愛心理学の基礎中の基礎から学びたい、小学生でも分かる程度の内容の本を探しているという方には特におすすめです。

恋愛心理学を学んであなたも恋愛マスターになろう!

恋愛心理学を学ぶことで、心理学に頼りすぎてしまったりしてしまうリスクがあるものの、

やはり男性が最も苦手とする女心についてある程度理解できますし、恋愛における悩みも解消することができるので、学ばないよりかは断然学んだ方が恋愛も順調に進められます!

恋愛心理学がブームとなっている今、皆さんも基礎からスタートしてみませんか?