とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

見逃さないで!恋愛心理学で女性の行動から本音がわかる

建前と本音を巧みに使い分ける女性の本当の気持ちを理解することは、至難の技です。だからこそ、気になるあの女性の本音を知りたい!という男性は多いはず。

そんな男性必見の、恋愛心理学から分析する女性の行動からわかる本音を紹介します。女性が行為のある男性に無意識でしてしまう行動を大特集!女性がこんな行動をしていたら、きっとあなたは脈アリです。

 

恋愛心理学からみた女性の視線と本音

ついつい好きな人を目で追ってしまう、こんな経験ありませんか?気になる人に目線を送ってしまうのは、女性も同じです。人には興味があるものや好奇心をかき立てられるものを目で追ってしまうという習性があります。

そのため、女性と何度も目が合ったり、見つめられることが多かったりするのは、あなたのことが気になっているという証拠です。また、女性は独占欲の強い生き物です。

好きな人のことはできる限り自分の目で確かめていたい、という心理からつい視線を送ってしまうのです。

さらに、目があった時に顔を赤らめたり、慌てた素振りを見せたりするときは脈アリの可能性大。

女性は男性に比べて自分の気持ちがバレることを恥ずかしく思う傾向にあります。もしあなたと目が合った後に、女性が恥ずかしそうにしていたら、それはあなたのことが気になっているからです。

距離感の近い女性は恋愛心理学ではどう読み解く?

自分といる時だけやけに距離が近い、身を乗り出して話を聞く、女性にこのような行動をされたことはありませんか?女性が物理的に距離を近づけてくるということは、精神的にもあなたに近づきたいという証拠です。

人には「パーソナルスペース」と呼ばれる、他人には踏み込んで欲しくない心のテリトリーがあります。

特に、自分から45センチから1.2メートルの「個体距離」内には親しみを感じている人をだけを入れ、45センチ以内の「密着距離」には心を許している人だけを入れると言われています。もし、女性が手を伸ばせば届くような「個体距離」まで近づいてきたら、あなたを親しいと感じている証拠です。

さらに、簡単に手に触れることのできる「密着距離」にまで距離を詰めてきたら、あなたに心を許しているということで脈アリの可能性がグンと上がります。

恋愛心理学なら会話からも女性の本音がわかる

あなたは女性から、自分には何の関係もない雑談や近況報告をされたことはありませんか?もしこのような経験があれば、その女性はあなたに気があるのかもしれません。女性は共感することを何より大切にします。そのため、好きな人には自分の話をして共感してほしいのです。よく「聞き上手な男性はモテる」と言われますよね?

これは女性の中で、自分の話や気持ちに共感してくれる人=自分の理解者と変換されるからです。女性からの他愛のない会話には、好きな人に自分のことを知ってほしいという心理が隠されています。

また、声のトーンからも女性の本音を知ることができます。

女性は好きな人を前にすると、声のトーンが低くなるのです。ポーランドにあるヴロツワフ大学で行われた「スピードデート」という研究があります。

この研究では、30名ほどの男女で短時間のデートを行い、その間の声を記録して、後で気に入った人は誰かを聞くという実験が行われました。

実験の結果、女性は自分の気に入った男性の前では声が低くなっていたのです。

女性と会話しているとき、少し低めのセクシーな声になっていたら、あなたのことを気に入っているという証になるかもしれません。

恋愛心理学的には脈なしかも?女性が好きではない男性に見せる行動

これまで、女性が好きな人にしてしまう行動を紹介してきましたが、恋愛心理学を使えば脈なしのときにとる行動を知ることもできます。

例えば、女性があなたといる時に腕組みをしていたら脈ナシを示しているのかもしれません。腕組みは、ストレスや不快感を感じた時にする行動です。

もちろん何かを考え混んでいるため腕を組んでいるということもありますが、警戒心や拒絶感から無意識に行なっているのかもしれません。

もし気になる女性が腕組みをしていたら、無理にアピールしすぎず、良い関係性を作ることから始めていきましょう。

また、女性と話していて棒読みの返事が返ってきたことはありませんか?

会話の中で感情のない返答が続く場合、女性はあなたに興味がない可能性が高いです。女性同士が大きな声で、トーンを変化させながらおしゃべりしているのを聞いたことがありませんか?

女性は男性よりも感受性が豊かで、それは会話にも現れます。そのため、女性の会話はオーバーリアクション気味なのです。

もし女性が会話の中で棒読みの返事や、上の空な受け答えをしていたら、あなたに関心がないということが現れていると言って良いでしょう。話題や話し方を変えるだけで、女性の興味をこちらに向けることもできます。

気になる女性がいるなら、どんな話題に興味があるのか、どのようなテンポの会話を好むのかを事前にリサーチしておきましょう。