とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

【Fiesta de la Trashumancia】

こんにちは

 

りょー@🇪🇸 (@pawnspanish)です。

 

毎年10月になると、マドリード中心街に羊の大行進が行われます。

 

近代化された街に突如2000匹以上もの羊が現れます。

 

ショッピング街に羊

 

交通機関に羊

 

レストラン街に羊

 

なんとも衝撃的な光景です。

 

今回羊の大行進に行ってきたのでレポートを書こうと思います。

 

【Fiesta de la Trashumancia】マドリード遊牧・羊の大行進!!

 

f:id:ryo1192:20191021201507j:plain

 

レオンからマドリードまで羊を連れて歩いてきます。 

 

そしてマドリードにつくと

 

マドリードの中心街。さらにマドリードの主要交通網のど真ん中を堂々と2000匹以上もの羊が街を練り歩きます。

 

このイベントは1994年から始まり、家畜の重要性を立証するために行われれるイベントです。

 

スペイン人曰く、昔は私たちもこの仕事をしていたんだよ。

だから忘れないようにしよう

 

というために行なっているそうですが。あくまでスペイン人の話なので正確性は不明 

 

何世紀にも渡って家畜の価値を重要視するイベントが毎年10月に行われてきました。

 

そんなイベントが今年も10月20日の今日行われ、羊たちが街を乗り歩きます。

 

羊の行進ルート

 

f:id:ryo1192:20191021201453j:plain

 

羊たちが進むルートは決まっており、ルートに沿って行進が始まります。

 

始まりはCasa de campo(カサデカンポ)から始まりCalle mayor(マヨール通り)、Puerta de sol(太陽の門)、 Cibeles(シベレス)を通り、Casa de Campoへ帰っていきます。

 

朝10時からスタートし、14時に戻っていきます。

 

イベント自体は羊の行進の他に市役所からの挨拶などもあり、18時に終わります。 

 

引用元:https://madridsecreto.co/fiesta-trashumancia/

 

 羊の大行進を見てきた

 

まずはタイムラプスで動画を取ってきたので、そちらをご覧ください。

 

前半は各地域の民族音楽・ダンスなどをしながら先頭をきる人たちが通り、その次に羊の大行進が跡を追っていきます。

 

 

 

動画のコメントにもあるように羊の更新は13秒ぐらいのところからなので、それだけ見たい方はスキップしてください。

 

行進の様子

 

f:id:ryo1192:20191021201412j:plain

 

10時ごろから始まる予定ではありましたが、先頭の羊が歩くのが遅かったので全然きませんでした。

 

約1時間ほど遅れてスタート。

 

f:id:ryo1192:20191021203541j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021203548j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021204218j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021203610j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021203622j:plain

 

列の最初は各地域のダンスや音楽を演奏しながら人間が先頭を切り歩きます。

 

中にはラードで作ったお菓子を配る人もいたりして、羊を待ちながら楽しむことも。

 

f:id:ryo1192:20191021195925j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021195539j:plain

 

そして待ちに待った羊たちが通るわけですが、そりゃあもう羊羊羊なわけです。

 

道が羊に埋めつくされます。

 

中には羊じゃないのも混じっていたりして・・・

 

f:id:ryo1192:20191021201426j:plain

 

そして最後には牧羊犬が後を追っていきます。

 

f:id:ryo1192:20191021202011j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021202144j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021201441j:plain

 

道が狭いので、羊が通るにも人が群衆をかき分け結構大変そうでした。

 

f:id:ryo1192:20191021202144j:plain

 

棒を持って

 

ほれほれそこ列からはみ出すなよ〜

 

と群衆を指示していたので、皆恐れおののいていました。 

 

f:id:ryo1192:20191021202408j:plain

 

最初は羊の大群が通るのだから、臭くてしょうがないとは思いましたが

 

思いの外動物くさくなく、特に気にならなかったです。

 

f:id:ryo1192:20191021200531j:plain

 

しかし、羊の大群が通った後、すぐさまゴーストバスターズのような清掃業者がやってきて道の掃除が始まりました。

 

f:id:ryo1192:20191021200457j:plain

 

風で巻き上げ、水をまき清掃をしていたのですが、その風が臭いのなんの。

 

気づかなかったですが、羊たち歩きながらフンをぶちまけていたようです。

 

その分の残り風が掃除の風と舞。最悪なハーモニーを醸し出していました。

 

f:id:ryo1192:20191021201009j:plain

 

おまけ

 

今の時期2019年10月20日

 

バルセロナで独立運動が盛んになっておりデモ活動も頻繁に行われています。

 

このイベントを利用しているおじさんがいました。

 

f:id:ryo1192:20191021202916j:plain

 

f:id:ryo1192:20191021202925j:plain

 

今回の記事はいかがでしたか

 

マドリードの中心部で北スペインを堪能したいなら是非行ってみてください。

 

ボリュームが多いので、一人で行くより、グループで行くことをおススメします。

 

ほかにもスペインの情報やスペイン語について記事を書いています。

 

ツイッターでもいろいろ発信しているので、フォロー登録してもらえると更新の励みになります。

 

りょー(@pawnspanish)