とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

気づいたら明日からスペインで不法滞在者

こんにちは(@pawnspanish)

 

最近更新を怠っていました・・・

通っていた学校も終わり、ひと段落着いたので、また一時帰国して日本に帰っていました。

つい、日本に帰るとブログの更新を怠ってしまうのが、ダメなところです。読者の方々すいません・・・

 

帰ってきてそうそうなんですが、明日から私スペインにて

不法滞在者になります。。。

 

 

というのも長期ビザの更新期間が過ぎてしまうという理由です。

 

まず学生ビザとは

 

簡単に説明すると。

学生ビザには二種類あり、短期ビザと長期ビザの二つ。

一年未満は短期ビザ

一年以上は長期ビザ

 

短期ビザは延長不可

長期ビザは延長可能

 

という二種類があります。

また、取得するのにも必要な書類がそれぞれ異なります。

 

私は長期ビザを取得しており、前もって延長の可能性を考え取得しました。

ほとんどの場合が学校の授業終了から10日前後に取得した滞在ビザが切れるので、それまでにビザを更新するか、帰国するかを選ぶことになります。

 

私のブログタイトルにあるように、適当なダメ人間の私

まだまだ勉強不足や!!まだ残ろう!と決意したものの、

まだいいや。と思ってしまったのです。

 

 

なぜ、まだいいやと思ってしまったというと、

 

日本ではよく討論されていて、いろんな情報が飛び交っているので、ほんとに曖昧な情報でしたが、こっちスペインでは確実な情報で、

長期ビザが切れたあと、90日の猶予が自動的に設けられるという点。

 

これを観光ビザと呼ぶか否かは人それぞれで、なんとも言えませんがえ確実に90日がもらます

 

時系列形式・日記調に、事のいきさつを書かせていただくと

 

市役所・学校などの各方面に確認を取り(なぜかこういうところは行動力抜群・・・)

ビザが切れても3か月の猶予が確実にある情報を得て、

ゆっくり~とゆっくり~と書類集めを開始。まさにDespacito並み

ビザ期限・不法滞在者まで残り90日

 

やることもないので、

同時に大学の一か月サマーコース授業に参加。

 

予約が取れない事態。

 

とりあえず軽ーく更新するには必要な役所での予約(スペインではいろんな手続きを役所でする際には予約が必要です。)をちらっと見たらほとんど埋まっていて、一番早く予約が取れる日が来月

つまり猶予30日あたり。

それまでに書類を集めておけばいいやという事で、とりあえず予約を入れる。

 

書類集め

 

夏の授業が終わりに近づいて来た頃。

銀行や保険証明などの書類のほかに、学生という身分という事で

次のビザの更新をするには次の学校の授業の証明書が必要とのこと。

ここで問題になったのが、

 

今の大学で次のコースを受けるか、はたまた語学学校で勉強するか・・・・

 

とりあえずそこは置いておいて、他の書類を集め終わりまで保留。

 

全部集め終わった際に、最後の砦。次の授業証明。

どうしよう・・・・

 

私の出した答え

 

もう勉強したくない。笑

 

f:id:ryo1192:20170826011451j:plain

 

留学生がする発言ではないですねwww

ダメ人間

詳しく言うと学校で教科書を開いて勉強するよりも。

実際の現場で、実際に使われているスペイン語・ビジネスを勉強したいという意味です。

f:id:ryo1192:20170826011515p:plain

 

あと、

社畜が身についた私には学生という身分が耐えられないという点もありましたが。。。

 

というわけで、授業終盤に各方面にコネがありそうな先生を訪ね、アドバイスをいただき、猶予期間とはいえビザは切れているのに、一緒に今後の進路を考えることにしました。

 

話がまとまらない大人たち。

 

相談の結果インターンシップを探してみようとのことで、いろいろと動いては断られ、帰国しようか迷っている際に、外部のインターンシップを見つけて頂き、

大学を通してインターンを申し込むという謎の好待遇の低価格。

 

しかも一番必要な次の学校の証明書も用意してくれるとのこと

f:id:ryo1192:20170826012052p:plain

多分コネですねあれは・・・

 

外部からインターンシップをすると80万ぐらいするところを10万で特別待遇で、しかも期間も私がしたい時期までという

なにその裏入学みたいな。。。

 

とまぁ業者を通してインターンすることを決まったものの、担当がコロコロ変わり、話がまとまらない。

めんどくさいので、インターン業者に直接私が向かい話に行くと

 

私の次の学校の証明書は私たちのほうでは用意できない

とのこと。

 

え???

 

開いた口がふさがらない

 

f:id:ryo1192:20170826041239j:plain

 

 

ビザ猶予・不法滞在者まで残り30日

続く・・・