適当に海外生活・スペイン

海外生活での日常を気長に書いていくブログ

2017年の反省と2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけましておめでとうございます!

 

f:id:ryo1192:20180107072416j:plain

久しぶりの投稿です。。。

ブログよりもツイッターをメインに投稿していたので、ブログを長らく放置していました。。。

2018年を迎えたという事で、今年初の投稿2018年の抱負記事ということで。

 

2018年を迎えたというのに2017年を振り返るのはいかがなものかと思ったんですが、

2017年があってこその2018年の抱負ですので、既に越してしまいましたが、2017年をいまさらながら振り返ろうと思います(単純に2017年の振り返り忘れ)

 

2017年

2017年を簡単にまとめると

 

ツイッターで書いたように、

  • ブログ・ツイッター・インスタグラムを始めた
  • スペインで日本語教師を始めた
  • 身だしなみを整えるようになった。
  • 成り行きでスペインのテレビに出た。(ただのインタビューされる外国人として)

ってな感じで

2017年の一番大きなポイントはスペインでの仕事が見つけられたこと。

就職するのが難しいスペインで、ポンポンと決まったことは大きかったかな

仕事が日本語教師ということもあるので、ちゃんとした服を着なきゃという意識とスペインの安いTシャツがすぐにダメになるので、しっかりしたものを買おうという気持ちの変化があった点も仕事関係での大きな変化

 

それにSNS関係を基本的に放置気味だったんですが、ツイッターに一時期はまりいろんなフォロワーさん方・海外在住者・スペイン在住先輩方と交流を持つことで本格的に使うようになったこと。

 

そして、仕事を通してNavidulという生ハムメーカの主催する生ハム講座のテレビの取材に出て生ハムを丸々頂いたこと

 

これらが2017年の大きな出来事でした。

 

2018年の抱負

 

 

2017年は勉強を怠ってしまった。

以前スペインに来たときはわからないことだらけで、毎日の生活に必死でずっと勉強していたけど、

今は何の問題もなく生活が出来てしまうし、分からない単語・表現があっても、他の単語・表現で表現してしまう変な癖がついてしまっているので、

無意識に努力をしなくなっている。

ある意味、語学力が上がったことで、問題解決能力が上がったという見方もできるけど、

そもそもなんでスペインにいるの??という自分への問いへ反する生活態度なので、今年はしっかりと勉強をしようと思う。

 

 そもそもなぜスペインにいるのか

 

そもそもスペインに来た理由は『修行』というのが目的。

毎日、誰でもできるような仕事をして何の成長もない毎日を送ることが嫌であったから。

この原点を自分からおろそかにしてしまっているので、原点回帰という意味でも勉強はし直そうと思う。

 

後は、仕事が日本語教師という事で、スペイン語を使って日本語を教えているので、そのスペイン語の強化と、日本語学習に関連したサイトやアプリをリリースすること。

 

そんな感じが今年2018年の抱負。

 

あとはブログをおろそかにしてしまいがちなので、ちゃんとしたブログを書いていくことが目標!

 

とまぁグダグダ書いてしまいましたが、

このブログを読んでくれている皆様

これからもよろしくお願いします。

f:id:ryo1192:20180107072520p:plain