とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

ブログ100記事達成~!!

ブログ100記事到達!!

f:id:ryo1192:20171029224634p:plain

ここまで続けられたのも、ブログやツイッターにコメントいただいたりしてくれた読者さん、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

いつの間にかブログ100記事到達したので、記念として100記事目のブログは、このスペイン生活を振り返ってみようと思います。

このブログを始めたのは、1年前ぐらい。

ブログなんて書いたこともなかったし、唯一書いたことがあるのは、日本で働いていた時の会社の日誌ぐらい。

3日坊主なので、まさかここまで続くとは思いもよらずです。

毎日更新しようと決めながらも放置。そして連日更新。また放置みたいな感じで、読んでくれている方、ごめんなさい。。。

この一年・100記事を振り返ってみようと思います。

 

ブログ

そもそもブログを始めたのは、せっかくスペインにいるんだからこの経験を何かで還元したいと思って、スペインの情報や生活を発信しようと思ったのがきっかけ。

始めた当初は、モチベーションが問題でした。

どこのジャンルにもその道のプロがいるわけで、スペイン・ブログで検索したら、いろんなブロガーさんがいて、私が書いた内容と同じ内容で私の比にならないほどの情報や事細かな知識を書いていらっしゃって、だいぶテンションが下がって、ブログ放置みたいなw

比較してしまうのはよくないけど、比較してしまってモチベーション維持はなかなか難しいですね。

それまでは、自分らしさ、自分が何ができるか、差別化とはなにか・・・とか考えてました

 

まぁそもそもブログなんだから好きなこと書けばいいじゃん。

ブログってそういうものやん・・・素敵やん

と思い始めてから特に、他がどうどか気にしなくなりましたね

そのぐらいからツイッターを始めて、いろんな方から連絡いただいたり、つながりを持てたりと、いろんなことが続々と。ありがとうございます。

ツイッターを始めたことで、長年スペインに住んでいる方から、ご指摘いただいたり、コメントいただいたり、スペインで自分がマイノリティーだったことを知ったりとありがたいことだらけです。

ツイッターでコメントいただくと、めちゃくちゃ嬉しいです。ほかの国に住んでいる日本の方からいろいろなお話聞けたりと。

フォロワーの方々これからもよろしくお願いします。そしてご指摘等お願いします。

スペイン語

ちなみにスペインに来て、今月がちょうど1年というもかぶっていて、

1年で100記事か・・・すくなw

 

ほぼゼロからスペイン語を勉強しにマドリードへやってきて、AUTONOMA大学の外国人コースで勉強。ずーっとちんぷんかんぷんで、最後までちんぷんかんぷ。

それでも必死についていき、ひたすら単語単語単語、勉強勉強勉強していたら、いつのまにか日本語教師になってるし、よくわからないですねw

ほんと数か月前までは、スペイン語を勉強していたのに、今はそのスペイン語を使って母国語を教えているというなんとも変な感覚。

いまだにわからないことだらけですし、毎日格闘・勉強ですが、一年前と比べるとだいぶ成長したかな。

 

スペイン語で日本語を教えるにあたって、スペイン語で、日本語のこの表現はなんていうんだろう。とかこの単語はスペイン語でどれにあたるんだろうなどなど、勉強の毎日です。

忙しくて仕方がないですが、それでも毎日楽しく充実しています。

 

これから

2月で帰ろうと思っていましたが、仕事もゲットしたし、ビザ問題もすべてではないけど大方解決したことだから、

とりあえず、日本語教師としてスペイン語の修行を続けるためにスペインには滞在し続ける予定。

もともと教えるのが好きだし、それに教えることは自分への勉強につながるし、さらに言えば勉強したスペイン語を直接自分のクラスで練習できるという点が自分にとって魅力的。

 

ただ、言語学習者のあるあるなのが、ある程度のレベルに到達すると日常会話では支障がない程度。勉強しなくなる傾向があるので、その点は気を付けないといけないと思っています。

正直、一時期一切勉強しなくなった時期があって、それでも日常生活・買い物や友達と会話では問題がなく、いっか。。。という気持ちが芽生えてしまう。わからないこともわからないままだし、分からなければ聞けばいいやぐらいの感じ。

 

今は教える立場だから、日々努力を怠らず頑張っていこう!

 

それではこれからもよろしくお願いします。( `・∀・´)ノヨロシク