とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

気づいたら明日からスペインで不法滞在者~その②~

続き

 

 

spain.hatenadiary.jp

 

f:id:ryo1192:20170826041239j:plain

 

インターン業者に向かった私だが、唯一の必要書類を断れた私。

のその後。残り30日

 

 

まさかの学校とインターン業者のバトル

 

断れた私は学校に戻り、インターン業者を見つけてくれた先生に相談すると、

私に約束した事と違う!!

f:id:ryo1192:20170826040346j:plain

といってその場でインターン業者に電話。

 

長々と目の前で電話でやり取りをしてるのをずっと見てる私。

 

何話してるかわからないので、とりあえず苦笑いしながら待機。

THE 日本人!!

f:id:ryo1192:20170826040201j:plain

 

電話が終わり、担当もよくわかってないので、

後日連絡するから、ちょい待ちな~

ってことで、その日は解散。

 

まさかの追加オプション料金発生

 

後日連絡が来ると、結局証明書は用意はできないので、

語学学校にお願いして、学校行かないけど、

席を入れて証明書をもらうという流れ。に決定。

 

何それww

 

自分の学校→インターン業者→行かない語学学校

 

何個経由してるのよw

コミッションだけは取られたくないので、その語学学校とも直接連絡のやり取り。

 

もうこの時点で、毎日連絡連絡で、はぁ・・・って感じ

メールメールメールメールばっかり。

 

って思っていたら、当初予約していた手続きの日が来てしまったけど、書類がないので、行くこともできず。。。。次のチャンスへ。

 

結果行かない学校の授業料を半年分払って、証明書をもらえることに。

 

次の予約、また来月。。。(笑)

書類もすぐにもらえそうだったので、

再度、役所に予約を。と思い、確認。

 

ない。。。。空いてる日がない。。。。

 

 

次の空いてる日が来月しかないとのことなので、仕方なく予約。

 

それまで20日ほどあったので、その間スペインを旅行したり、

日本に帰ったりとバケーション。

 

そして帰国後、役所に向かうと、以前お財布を盗まれていることもあり、

肝心のNIEがない

プラス

期限が切れているとのことで、いろんな役所をたらいまわしに・・・

2日間で4つほどの役所をたらいまわしにされましたw

 

で、結局言われたのが、

あなた、明日から滞在期限切れるよ。

とのまさかの不法滞在者宣告

 

結構やばめだから、ここ行きなさいと、メモを渡され

他の役所に行き、言われるままに提出書類を出し、雑談も、書類チェックもなく終了。

 

書類は全部大丈夫だったんですか・・・?

不法滞在の件は??

何も説明されることなくあっさり終わり。

聞いても結果はメールで送りまーす。だけ。

提出書類に提出しましたのシールが貼られるだけで、その他何もなし。

 

つまり、連絡メールが来るまで、これ不法滞在じゃね・・・

 

いろんなスペイン人に聞いてみると、

みんなスペイン人そんなもんだから大丈夫♪

気にすんな、連絡待ってるっていえばとりあえず大丈夫♪

 

なにその気楽加減・・・・

まぁ自分が忘れていたのが悪いんだけどw

 

不安や・・・・

 

という流れで不法滞在者??になりました。

たぶん提出書類に提出済みのサインがあるので、大丈夫・・・だとは思うけど

 

NIEの結果が来たら再度、記事を書こうと思います。