適当にスペイン生活

スペインでの日常を気長に書いていくブログ

スペイン・マドリードの生活費どのくらい?ワーキングホリデー・ビザ参考

こんにちは(@pawnspanish)

 

これからスペインでワーキングホリデーを始めるかたで、一番気になるのは、一か月どのくらい生活費がかかるの?っていうところだと思います。

 

現在私はスペインのマドリードに住んでいてこの記事を書いています。

 

そこで、スペイン・マドリードに着いてからかかる費用と

平均の一か月の生活費を計算してみました。

 

二つに分けて考えましたので、

それではどうぞ♪

 

スペイン・マドリード生活を始める際の費用

ざっとまとめると

 

  1. 旅費
  2. 保険
  3. 家賃
  4. 学校

 

がスペインに行く前に必要な項目になります。

 

①スペインへの旅費

およそ7万ぐらい。 

 

10月~2月の時期はお買い得の時期でおおよそ5~6万ほどで手に入れることが出来ますが、今月ワーホリが始まったという事で、この時期の販売価格か7万が妥当と計算します。

 

②保険

3万ほど。

ワーキングホリデーの提出書類には必要とされていないので、基本ここは無視します。

ちょっと心配ですが、スペインに日本より安い保険会社がありますので、現地で契約してください。

しかし、現地で契約するまでの期間、大体2か月ぐらい保険なしというのを考えると

不安ですし、親御さんも心配なはず、

なので、2か月ほどの契約をお勧め。

ネット保険などもありますが、短期間の契約ならしっかりしているところがいいです。

 

AIUのワーキングホリデー保険

AIU保険であれば、盗難などの保証もカバーしてくれるので、不安な留学はじめも安心かと思います 

 

 

③家の契約金

 

マドリードの平均一か月家賃は300~500€

その保証金は家賃の半額が相場なので150~250€です。

 

基本的にスペインではルームシェアになるので、家を契約するよりかはスムーズに契約ができます。

また一人暮らしで部屋を契約する場合は、日本のような敷金・礼金はありません。

ただ、保証金(退去時に返ってくる)を入居時に払う必要があります。

 

④学校

 

私立・語学学校でしたら、1年間だと平均して2500€程

大学の外国人コースだとその2倍です。

 

私の場合大学の外国人コースに1年いて4800€かかりました。

 

ざっとこんなもので

旅費  7万

保険  3万

家   5万(400€と多く見積もって) 

学校  30万   (2500€)

 

出発前には計45万が必要になる計算です。

 

生活費

 

大きく分けると

  1. 食費
  2. 交際費
  3. 外食費
  4. 家賃

になります。

食費ですが、自炊をすれはかなり抑えることができます。

私の場合、月に30€以内で収まっています。

これらは以前の記事、どの食材がどのくらいかかるのか買い物をするたびに書き記してありますので参考にしてみてください。

 

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

spain.hatenadiary.jp

 

 

交際費・外食費ですが、なぜ分けてあるかというと、

 

カフェやバルなどではコーヒー一杯1€程。サンドイッチが2€程です。

その一方でレストランで食事をすると20€はかかってしまいます。

現地の人も多くは外食をしないほど、外食費はかなりかかります。

 

月にレストランに2回

学校の休憩時間などにカフェで一息すると考えると

 

大体60€ぐらいはかかります。

お弁当をもって来たりなどでかなり抑えられる部分なので、ここは人それぞれかと思いますが、多く見積もってこのぐらいです。

 

最後に家賃ですが、上記で書いたように大体300~500€程です。

私の家賃は330€でマドリードの中心街

 

まとめ

 

合計すると一か月の生活費で430€程

これを一年の12か月分で5160€

 

1€129円*1で計算すると665,703円

 

渡航前の金額と合わせると45万+66万=111万ほどとなります。

 

つまり一年でスペイン滞在にかかる費用は111万

 

まとめ

 

感覚的にはこれよりもっと安く済んでる気がします。

多く見積もった計算ですので、人によっては100万切ることも可能です。

ただ、マドリードというスペインの首都であるので、物価が他の地域より高いのは確かです。

魚・肉などは他の地域の1.5倍していますし。

 

気になることがあればコメントなどをいただければ幸いです。

気軽にどうぞ♪

*1:2017/7/16