とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

サラマンカからバスでマドリードへ

こんにちは!

以前マドリードからサラマンカへの電車での行き方を書きましたが、

帰りはバスでマドリードに帰ったので、記事にしてみました。

 

 

spain.hatenadiary.jp

 

サラマンカからマドリードまで運行しているバスは一社しかなく

Avanzaアバンサという会社だけになります。

http://www.avanzabus.com/web/default.aspx

前もってネットでチケットを買うこともできますし、バスターミナルの窓口で購入することもできます。

 

今回私は友人と会うため何時に帰るかわからなかったので、時間変更の可能性も考え、窓口で購入しました。

 

場所

 

 

外側

 

f:id:ryo1192:20170612133851j:plain

 

内部

 

f:id:ryo1192:20170612133831j:plain

 

全体的にすごい殺風景です。

 

 

電車とは全く反対方向に位置するので、観光ついでに訪れるほうがいいです。

意外と遠いので歩きます。

サラマンカは町中石畳・坂道続きなのですぐに足が痛くなるので、運動しやすい靴がいいかと思います。

以前も書いたようにサラマンカに4年まえ留学していたころは毎日足が痛くなってました。

日本のようにコンクリートの道とは違うだけで、こんなにも疲労するのかと思った記憶があります。

f:id:ryo1192:20170612133804j:plain

 

価格

どの時間も20€でした。

当日購入の当日出発なので、前日から買う場合はわからないですが、おおよその目安で20€だと思っていただければいいかも。

私の場合、友達と会うの3時間ほど時間の余裕をもって買っていたので、早めに帰るために窓口で時間変更をしたところ1.5€取られました。

まぁ当然っちゃ当然。

 

バス内

びっくりしたのが、4年前はなかったのですが、

バス内に飛行機のようなモニターが付いていて映画やテレビを見れる。

ということ。

出発当初は使えなかったのですが、

出発してから10分ほどしてから運転手がテレビのボタン?みたいなの押したら使えるようになりました。

f:id:ryo1192:20170612134244j:plain

映画は最新のから昔のまで様々見れ、テレビ・ラジオを見ることが可能。

私はYou See Me を鑑賞。

オリジナルと英語字幕で見たので理解は半分ぐらいw

もちろんスペイン語で見るか英語で見るかしか選択肢はありませんw

日本語はもちろんありませんでした。

 

到着場所

f:id:ryo1192:20170612134326j:plain

到着先はモンクロアという駅

大体サラマンカまで3時間ほどで到着。

 

まとめ

所要時間3時間

片道費用21.5€

 

電車と比較すると

あんまり変わらない。

電車

所要時間2.5時間

片道費用24€

 

若干の差はあるので、ちょっとだけ節約していきたい人はバスでいいかなぁぐらいの差です。

私のように時間変更して追加料金を払うぐらいなら電車でいいのかなって感じ。

ただバスの場合は到着場所がモンクロア

電車の場合はチャマルティン

なので、全体の交通費も考えて検討するのがいいかも。

 

電車の場合も書いたので検討してみてください。

 

spain.hatenadiary.jp