とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

少なくなったら足していくだけやから。スペインにもあった!?テキ屋

こんにちは!

 

最近日本ではYoutuberがとても人気ですね!私も遠いスペインからちょこちょこと話題になっているYoutuberの動画を見たりしているんですが、

昔から見て見ぬふりをされていたお祭りの定番テキ屋!!

 

Youtuberのヒカルさんて方が300万もって当たりくじを検証するという動画を上げ一時話題になりました。

 

youtu.be

結果やくざに脅されて手を引いたそうですが、まぁ当然といえば当然。

やくざのしのぎに手を出すと痛い目を見るって、なんかの漫画で読んだことがありますw

そんな、やくざのお店の代名詞ともいわれるテキ屋さん。

まさかのスペインにもありました!!

 

 

 

今回スペインのValdemoroという場所に行ってきました。

 

 

この週末だけに開かれる遊園地?に行ってきました。

短期間というのに多くのアトラクションが建設され多くの入場者がいました。

入場は無料。

多くの出店や屋台が出店していてお祭り大好きな私には興奮が止まらなかったです。

何を食べようかわくわく♪

 

~探索~

 

射的屋があったり

f:id:ryo1192:20170509075630j:plain

 

フードコート的なゾーンがあったり

f:id:ryo1192:20170509075645j:plain

 

おしゃれなバッグなどお土産に買うようなものが売られていたり。

おしゃれなバッグが多かったので、買いたかったですが、A4のノートも入らない大きさで16€・・・断念

f:id:ryo1192:20170509080103j:plain

 

発狂しそうなぐらいぬいぐるみが置いてあったり

f:id:ryo1192:20170509080111j:plain

 

スペインのアトラクション

f:id:ryo1192:20170509075659j:plain

とぶらぶらしているうちにアトラクションゾーンに人が増えてきて、進むのも難しく。

 

日本と違う面白いなーと思ったのが、様々なところで音楽をガンガン流していて祭りを楽しもうって感じがとても伝わる点です。

日本では、運営側が音楽を流さない限り、慎む精神が働いてとてもお祭りなのに若干静かですよね。

また、アトラクションを乗るのにも、実況のような音声が流されていて、アトラクションを乗ってる人を盛り上げるような音声が流されていました。

もっと!!もっと!!みたいな。日本語だとちょっとダサいですが、スペイン語ではVenga!!など盛り上げられて自分も楽しもうという気持ちにさせられ、たようなないような?w

しかし、国民性はあるので難しいとはありますが、日本も参考にしてみるのもいいかなと思ったりします。

 

ただ、完全に郊外なので、音楽ガンガン

f:id:ryo1192:20170509075638j:plain

f:id:ryo1192:20170509080400j:plain

 

バンジー

 

f:id:ryo1192:20170509080404j:plain

子供たちがくるくる回る牛に乗ってるので、可愛すぎてつい写真を撮ってしまいました。

f:id:ryo1192:20170509080414j:plain

日本にもある、Fliperという乗り物、メリーゴーランドのように回り、そして土台も回るという、阿鼻叫喚の乗り物。

見ていてめちゃくちゃ早い。

f:id:ryo1192:20170509081356j:plain

 

どこの遊園地にもある小さな簡易的な観覧者、高さ5メートルぐらいしかなく子供たちが死んだ目で乗っていたのでついパシャリ。

f:id:ryo1192:20170509075649j:plain

 

牢屋に人が入ってそのまま上下にぐるんぐるん♪

f:id:ryo1192:20170509075655j:plain

 

おなかが空いたので、腹ごしらえを!!

 

日本と同じようにスペインにもじゃがバターならぬものがあります。

じゃがバター大好きな私には最高です。f:id:ryo1192:20170509075805j:plain

ずっと行列が続いていたので、こちらのお店で購入

Patata Asada 訳すと蒸かした芋

そのまま・・・

 

とまぁとりあえず購入4€

注文するとおばちゃんが蒸かした芋を3個ほど取り、割って一つの塊にしたあと、上にツナ・オリーブ・チーズ・トウモロコシ・コショウ・マヨネーズをかけて完成!

f:id:ryo1192:20170509082650j:plain

f:id:ryo1192:20170509082606j:plain

え、バターは・・・??

 

おばちゃん!バターないの?

 

あるわけないでしょ。

 

の一言で終了。

 

まぁそれでもおいしかった。

ボリュームも日本のとはるかに大きく、トッピングも◎

バターが欲しい気はしたが、トウモロコシとツナの相性が抜群で、個人的に作って食べたいと思うレベルでした!

 

f:id:ryo1192:20170509083357j:plain

日本は蒸かし器で作るのに対し、スペインではかまどのような機械で同じように蒸して何個もまとめて作っていました。

 

 

とそんな感じで、本題のテキ屋

 

すごいデカい!!

f:id:ryo1192:20170509083529j:plain

f:id:ryo1192:20170509083539j:plain

 

日本と同じように紙を引いて、書いてある数字に該当する商品がもらえるよう

おっちゃんがマイクで、当たるよー!買っちゃいなー!と永遠と繰り返している様は上野のたたき売りを連想させるようでした。

 

他にも3店舗ほど、テキ屋のようなお店を見つけましたが、ここが一番大きく、陳列されている商品も一番でした。

一回2€。

 

多くの人がチャレンジして当たらず、なのに何人もチャレンジ。

 

日本と変わらんwww

 

ただ、違うのは国民性。

引いたくじを日本人は店員に返すか、ごみ箱に捨てますが、

まさかのスペイン人みな、地面に捨てるという。ひどい

f:id:ryo1192:20170509084349j:plain

 

ごみはごみ箱に!

 

あとぶらぶらしていたら、小さめのテキ屋さんが声をかけてきて、無料で引いていいよ!とロール状に巻かれたくじを引かされ、こんな感じでやるんだ、どうだい??やらないか?と勧誘。引いたくじはまた巻いて、戻していました。

ロール状になってるくじを広げては戻しの再利用。これはあたり入ってないでしょ??感丸出しのテキ屋さんも中にはあったり。

f:id:ryo1192:20170509084738j:plain

 

まぁそんなこんなで、お祭りを楽しんだわけなんですが、

日本と同じように考える人はいるようで、私個人の意見としては、当たらないのはわかっているけど、夢を見るのは自由なのかなっとは思います。

私は買わないです。お祭りは食専門なので!

 

ちなみに、

少なくなったら足していくだけやから

この言葉とても気に入っています。

 

お祭り行ったらお好み焼きが恋しくなりました・・・・