読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にスペイン生活

スペインでの日常を気長に書いていくブログ

スペインではもやし生活ができない??!!

こんにちは。

 

先日スペインでのお買い物について記事を書きましたが、

 

spain.hatenadiary.jp

 

一つ思ったことが。

 

もやしなくね??

 

一人暮らしの定番のもやし。

 

お金がない時の優しいもやし。

 

いろいろなバリエーションを利かしてくれるもやし。

 

お金がない時に言う、これからはもやし生活だわーっていう

お金がないの代名詞のもやし。

 

和洋中すべての料理に入れても何の違和感のないもやし。

 

スーパーで30円ぐらいで売ってるもやし。

 

そう日本人にはなくてはならない食材。いや友達というべき存在もやしさん。

 

スペイン生活になれてふと思ったら、もやしを見かけてないことに気が付きました。

 

そこでさっそく野菜コーナーへ探しに!

 

ない・・・

 

あれ?あれ?やっぱりアジアの食材はないのかなーと思ったところ

ありました!!

 

缶詰コーナーに!!!

え?缶詰??

 

まさかのわれらの友達もやしさん。瓶に付け込まれピクルスという立ち位置で売られておりました。

スーパーに抗議の意を表そうかとためらいましたが、もやしを買うことが今は先決。

いざ、レジへ!!

 

はい??

2€??200円??ぐらい??

 

もやしに200円・・・皆様にお聞きしたい。200円でもやしを買いますか??

 

しかし・・・意を決してもやしの味を嗜みたい。その気持ちだけで買ってしまいました。

そして案の定お酢に付け込まれたもやしはもやしではなくなっていました。

お酢に付け込まれたもやしです。(そのままの表現が適しています)

f:id:ryo1192:20170426072007j:plain

そしてなんか、ニンジンも交じってるし・・・

 

スペインには中国人の経営している中国商店なるものがあり、アジアの野菜たちも売られてはいるんですが、もやしは100~200円ほどで、やはり購入にはためらってしまう金額設定になっています。

 

ちなみにスペイン語でもやしはGerminado de soja

 

手が届かない存在になるとさらに恋しくなるものですね。恋愛みたいに

もやしに恋愛はしたくありませんが、あのつらかったもやし生活も幸せな生活に思えてきてしまう、スペインでの生活になりそうです。

 

ぜひスペインへ来る際はもやしをたんまり食べておいてくださいw