とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

宅配ラーメンできないのに、自宅にラーメン宅配してもらった話

こんにちは!

 

スペインでは日本食の人気が安定してあり、ここでもラーメンはとても人気です。

しかし、

まさかのラーメン一杯10€(1000円ほど)とか普通です。

高いです。

そのため料理ができる日本人はとても重宝されます(利用??いや友達・・・だよね・・・)

日本料理レストランがラーメンを出していたりと、高いながらスペインで日本食を食べることができます。

私は学生時代から長年調理場でバイトをしていたので、日本食の基本は心得ているので、なんどか友人に手料理をふるまっています。

そんな中、新しく友達になったイタリア人の女性が、ある時、私にチラシを見せてきたのです。

 

それがタイトルにつながる話になるんですが、

宅配ラーメンをしますよっていうチラシ。しかもなぜかすべて日本語w

スペイン人注文できないやん・・・

そのイタリア人の子は日本人の彼氏が1年前にいたそうで、その時に注文してもらったそうで、もう別れてしまって、日本語わからなくて注文できないから注文してみんなで食べない??っとの提案を。

 

快く引き受けた私は、お店へ電話。

そう、タイトルでネタバレしてますが。

電話をするとまさかの

チラシは一年前のもので、現在は宅配してないよ。とのこと・・・

しかし、こちらが日本人とわかると気さくに日本語で対応してくれて、感じの優しそうなおじさんな雰囲気。

でも、宅配してないのか・・・Oh・・・

と落胆していたのですが、おじさんが以前宅配していた時のイタリア人女性の家、もしかしたら行ったことあるかもー!!って言い始めて、友達の詳細と日本人の元カレに注文してもらったと伝えたところ、

うーん・・・近いからいいよ^^♪と、まさかまさかの宅配してくれることに!!

宅配したときに友達が日本のラーメンが好きなんだ!って会話したのがうれしかったそうで、覚えていたみたい。

結果、注文数と品目と注文日を伝え、後日配達してくれることに♪

 

おじさん到着後、まさかの20分玄関でしゃべる

 

ラーメンが到着し、おじさんと再会したイタリア人の友達。

舞い上がったフランス女子

今何してるの?

どのくらいスペインにいるの?

私のこと覚えてる?

とまさかの質問攻め

そして更なるおじさんの気さくな性格が見事に調和し、

友人とおじさんがまさかの長話w

ラーメンはというと、日本の出前ラーメンのような状態のものではなく、コンビニで売ってるようにスープや具材、麺などがプラスチックの容器にパッキングされ入れられているような状態。

長話が終わり、食べる際の麺の湯で時間、具材の温め方などの調理法を聞き、おじさん帰宅。

さらに、気をよくした友人のまさかのおごりw

ありがとう。日本人でよかった!!( ´∀` )

 

気をよくした私は教わった調理法で、おいしく頂けるように頑張ったのでしたw

f:id:ryo1192:20170426070028j:plain

写真の画素数・・・・雰囲気だけでも!

 

注文の際に聞いたんですが、スペイン・マドリッドに店舗を出したそうで、調べてみると様々なブログでも紹介されていました。

家系ラーメン爛々亭、マドリードに新登場! | マドリード情報 Todo Madrid

場所は、スタジアムの近くだそうで、お店の名前は爛々亭

日本にも店舗があるそうなので、日本のラーメンが恋しくなったら、訪れてみるのもいかもしれませんね!

こちらがホームページです。

スペイン爛々亭ホームページ

今回特別に宅配してもらったので、通常時に宅配しているかは謎です。

ぜひラーメンが恋しくなった際には訪れてみてください。

ほとんど日本のラーメンと変わらなくおいしかったです。

味は横浜家系ラーメンで味を味噌・醤油・ラーメン・鳥などから選べました。

 

いい人には素敵な出会いがあるんだなぁと思ったラーメン話でした。