適当にスペイン生活

スペインでの日常を気長に書いていくブログ

日本に帰りたいけど帰りたくない

 こんにちわ!

 

刻一刻と学生ビザの期限が迫ってきています。

 

5月までです。

 

のうのうと一年延長しよー

と思って気楽に過ごし、酒を飲んではディスコで踊り

酒を飲んでは自分の家のベランダからゲロを吐きw(最低)

そして、日本で働いているときの癖というか、性癖というか

笑顔が見たくて人におごりたくなっちゃう癖

 

そう、いつのまにか銀行残高は少なくなっていました・・・・

マドレミーーーーーーーア!!!

 

適当に学校探して延長しよーとか思っていましたが、さすがにそんな生活をしていればお金も減っていきますよねw

誰か怒ってください。。。

 

他の同じコースの学生に聞くと、結局両親がお金を払っていてくれたり、まだ大学生なので帰らなきゃいけなかったりで、私みたいな状況の人は誰もいない。

両親がいないので自分でなんとかしなければいけないのです。

 

そう、お金がなければ何もできない。

世の中お金!!!

f:id:ryo1192:20170402122258j:plain

 

 

 

金は命より重い!

f:id:ryo1192:20170402122209j:plain

 

 

まさにその言葉がぴったりです。

お金がなければ何もできない。

 

そうなると帰れなければいけないことになるんですが、

帰りたくないい”い”!!

f:id:ryo1192:20170402122230j:plain

 

 

日本食が恋しすぎて帰りた過ぎる。

でも帰りたくない。

 

なぜ帰りたくないかって??

 

まだスペイン語のレベルが上達してないから!!

6か月滞在してまだまだB1.2レベル

どうしようもない。ほんとどうしようもないと思う。

 

なんのために仕事を辞めてきたのか、学歴・職歴社会と言われる日本でこんな状況を誰がどう見るか。

 

結果は見えてる。

 

『遊んできたんだね。』

 

この一言で終わり。

 

日本は一つのレールから踏み外れた瞬間から、異端扱いされる国

そして戻ろうとするとそれ相応のレベルや経験を問われる。

 

一度外れたものを受け入れようとする寛容な社会ではない。

 

そう。そんな国に今私が戻ろうとしても鼻くそ扱いされるのが落ちである。

 

いや、語学に関係のない仕事に就けば

 

え~スペインにいたんだ!!すごーいい!!

 

といわれるのは目に見えている。

 

以前の職場で3か月スペインに留学して就職しました。というと皆口をそろえて言った言葉だ。

 

とても悪い言い方であるが、価値観の狭い人たちや経験の少ない人だからこそ

その言葉が出ると思う。

 

だって、今あなたが仕事を辞めて6万ぐらいの航空券買えばどの国にでも行ける。でしょ?

 

そして、いろんな経験してる人からしたら、スペインいて何してたの??って言葉が出てくると思う。

その人の経験・価値観を問うわけだし。

 

 

しかし、すごいねー!!って言われながら過ごすのは気分のいいものであったのも事実。

光悦の目で見られ、海外の経験がある~さんというポジション。とてもいいものだ。

 

 

しかし。そこのグループ。その狭い価値観の人たちの中で。の話であると思う。

何も成長しないし、得るものもない。得るとしたらちょっと違う経験をしてる人と思われる立場を得るだけだ。

 

今日本に戻れば、私のスペイン語はそのレベルだと思うし、その場所に戻りたくない。

 

そのために仕事を辞めたのだ。

いや、親が死んで現実逃避するためかな・・・・

 

まぁいい。とりあえず帰ったら結局中途半端な人間に元通り。

 

 

そんなわけで私は仕事を探そうと思う。

 

正直不安しかないし、VISAの関係で仕事をすることは難しいと思うけど。とりあえず足掻こうと思っています。