読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にスペイン生活

スペインでの日常を気長に書いていくブログ

朝起きたら壁が真っ黒になっていたわけ

こんにちは!

 

スペイン生活にも慣れ、一人暮らしを満喫していた私です。(笑)

 

以前私が借りた部屋が広すぎるってことを書きましたが、

3部屋もあって、一部屋全く使わずに放置してたんです。

 

そこでもったいないなーと思って机だけおいて勉強の部屋にしていたんです。

ホントに部屋にポツンと机だけおいて、精神と時の部屋と呼び使っていました・・・

悲しい・・・一人暮らしをしてる人って一人でボケて自己消化する癖ありません??

私だけかなw

 

ある時、なんかこもった臭いが3日ぐらい続き、なんか嫌だなーと思ってたんですが、そのまま3日間放置していたところ、次の日起きたらまさかの

 

壁が真っ黒に!!!

カビ!

 

カビ!!

が!!!

 

とまぁ普通ならこの時点で修理や大家に連絡するんですが、まぁめんどくさがり屋の私はそのまま放置。

 

使わない部屋だしいいやー机だけ避難しておこ。

 

そんなこんなで2か月放置していたんですが、日に日に黒くなってきておりさすがにヤバいと思い大家に写メ付きで連絡。

 

大家から

オーマイガー!!すぐに修理や呼ぶわ!と返信

(スペインでオーマイガーってなんだよ・・・)と思いつつも軽くやり取りを行い無事終了。

 

後日壁の修理屋が来て、状況を把握したんですが、まさかのここで問題発生!!

 

原因は上の階の水漏れ。

 

そうなると、今住んでるマンションのコミュニティーに連絡して、上の階が提携している修理会社が修理しないと意味がいないとのこと。

え、めんどくさ、と思いつつも

悪の始末は根源からってこういうことですかね

 

超絶めんそくさがりの私は、じゃー上が直すまで放置しようと

思ってたんですが(人としてダメな私w)

大家が上の階の人と取り合って、修理の話をつけてくれました。やった!!

 

とかやり取りしてたんですが。

2か月前に私が日本に戻った際に一つ下の階のおばあちゃんが、

 

上から水漏れしてる!!いやああああああーーーー

 

って連絡来たよ。って友達と大家から連絡を受け取ったんですが、

(友達が住むときに手伝ってくれたので友達の連絡先を大家が知っていたみたいです)

蛇口をあけたまま家出た覚えはないし、友達は

 

スペイン人のおばあちゃんはヒステリックな人が多いからちょっとの水で騒いでるだけでしょ。無視無視!!とりあえず日本楽しみなよ!!

 

とメールを受け取ったのでんじゃあ、いいや!!と忘れていたんですが、

これが原因だったんじゃ・・・と。

 

 

ごめんね、下のおばあちゃん。

 

それから、よくわからない業者が2回来たんですが、毎回写メ取っておしまい。

 

上の階の補修作業は終わったみたいなのに、うちには来ない・・・w

これもスペインらしい。こっちが訴えないと何もしてくれないという文化。

 

ペンキの塗り直しが必要なので時間もかかるし、まぁいいかと

現在も放置中w

1か月で引っ越すので何とかなるでしょう!

 

とりあえず次の家見つけないと。