とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

留学に持っていったものチェックリスト

こんにちは

 

留学に持っていったものをリストアップしてみたいと思います。

 

貴重品

  • パスポート【有効期限の確認を忘れずに!!】
  • 海外保険のコピー【保険会社の連絡先を把握しておく】
  • 身分証明書のコピー
  • 入学証明書
  • クレジットカード二枚ほど【クレジットカードでの支払いが何かと多くなるので。また付帯保険もついているカードだとケガ・カードの紛失の際に安心です。】
  • お金【こちらは言わずもがなですが、現地のお金と日本円を多少用意しておくことをお勧めします。到着後すぐには銀行から引き出すことは難しいので一週間ほどの滞在費用としてユーロを日本で用意しておくと便利です。日本円はいざというときに現地で両替して使えますので念のため】

  

生活必需品(衣類・薬・食べ物関系)

  • 服(1週間分)【荷物に限りがあるので、スペインでのお買い物を楽しむのをお勧め】
  • タオル【意外と便利です。食器拭きや布巾・雑巾などにないよりは◎】
  • 圧縮袋
  • 予備の靴【室内の靴生活に合わせるためにきれいなサンダルがいいと思います】
  • 日本のお土産
  • 日本食【絶対恋しくなる!!カレーのルーがおすすめ】
  • 眼鏡
  • コンタクトレンズ
  • 機内用枕【長いフライトになるので、あるとぐっすり♪12時間以上の旅になるので、首やられるんですよね・・・100円ショップ膨らますやつ買いましたが、それでも全然◎】
  • 筆記用具
  • 鞄(通学用)
  • ボルダリングシューズ【私の趣味はボルダリングなので、何か趣味があるひとは必ず持っていくことをお勧め♪必ず友達ができるきっかけになるので!】

生活必需品(家電関係)

  • パソコン
  • 携帯【インターネットは使えないけど、Wifi拾う用・到着後すぐにはインターネットのない生活になると思うので。】
  • 携帯充電器
  • 時計【朝起きるの苦手な方必須!腕時計も忘れずに】
  • 電池【スペインの電池高い】
  • 電子辞書
  • 変換プラグ【日本とは異なるコンセントの形をしているので必須です。】
  • 延長コード

中でも持って行って良かったものをリストアップしたので、こちらも一緒にどうぞ♪

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

とまぁこんな感じ

軽くまとめましたが、これあったら便利だったよーってものあったら教えてください!