とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

留学に持ってきておいて良かったもの

こんにちは。

 

日本を飛び立つ前にはしっかりと用意していたはずなのに、

現地に着くと、持ってくればよかった!!ってなるものが結構あります。

意外と忘れていたり、あって当たり前のものって気づかなかったりするんですよね

 

私が留学の際に持ってきて良かったもの、持ってきて良かったものをリストアップしてみました。

 

爪切り

海外の爪切りは切れ味が悪く、そして切った爪がどっかに飛んでしまうので、日本の製品を持っていくと捗ります。

耳かき

こちらも爪切りと同様の理由。

というか、スペインで耳かきを売ってるのを見たことがない。

友達に聞いてみたら綿棒で掃除するみたいです。

綿棒でもいいですけど、入れるときに耳垢を一旦奥に押し込んでる気がしてきれいになってる気がしない私は耳かきを持ってきてよかったなぁと思います。

10徳ナイフ

 

これは意外なチョイスだとは思うんですが、リストの中で一番私がおすすめしたいものです。

私は一人暮らしを始めましたが、意外と必要な工具が多かったりして、かなり捗りました。

例えば、家具を買ったら必ず必要ですし、ちょっとした家にあるねじを締めたりするときに便利です。いらないと思っていても、フライパンの取ってが緩んで直すときに

ドライバーないや・・・いや、十徳ナイフある!!と助かる場面が数多くありました。

また、意外と忘れていたのが、栓抜き。

家で缶やビール瓶を開けるときに、忘れてるんですよね・・・日本でも結構みんな栓抜きないことありません??

そんなわけで、これは私の一押しですかね。なんなら爪切りも入っているものもあってかさばらないのがポイント!

あ、

機内持ち込みはできないので、必ずスーツケースに入れて持っていってくださいね!

 

延長コード

なんか意外とは思うかもしれませんが、私的には必須です。

変圧器・変電気は必ず持っていくとは思いますが、持っていく電化製品分必要になってしまいますが、延長コード一つあれば、変圧器・変電気は少なくて済みます。

これが結構おススメポイントです。

ただ!いつも延長コードにパソコンを挿して使っているので、大学にパソコンを持っていくとき、変電気を持っていくのを忘れてしまうので要注意ですw

毎回忘れてしますので、いつも充電がない状態で持って帰ってきているので、変電気も必ず持っていきましょう!(←自分に言い聞かせる)

インスタント味噌汁

日本人なら必ず日本食が恋しくなると思いますし、病気になった時かなり心強い味方になってくれるはず!

スペインは風邪ひいたときにはコーラを飲めば治ると思っている人が多く、風邪ひいているときにコーラを飲まされる可能性大ですw(私の体験談)

体が弱った時こそ、自分に慣れ親しんだ食べ物を食べることで、体だけではなく心も癒されると思います。コーラを飲みたくなければ持っていくべし!

日本食(配る用)

意外と喜ばれます。

スペインにも中国人の商店に行けば買うことが出来ますが、少ないですし高いです。

日本の食べ物ってだけで喜ばれることが多く、みんな興味津々ですので、友達作りにはマストアイテムだと私は思っています。

友達に挙げたのに、その家族が全部食べちゃったこともあるぐらい私の周りでは結構人気です。(食べられた友達はかなり落ち込んでましたけどw)

ボールペン

本の学校ではシャープペンでテストを受けると思うんですが、

こちらの大学などの試験ではシャープペン禁止でボールペンが必須。

消しゴムで消せてしまうから、不正が出来てしまうから!という理由。

他の大学ではシャープペンOKなところもあるみたいなので、ボールペンを持って方がいいと思います。

また書き心地などはやっぱり日本製がいいと思います。

たまに日本製マニアの人がいたりして、たまに筆記用具せがまれたりするので、勉強だけでなく、プレゼントにもいいかもしれませんね。

ヒートテック

冬はほんとに寒い!!

防寒必須です。スペインの防寒具もいいですが、機能性に優れているユニクロ先生で購入しておくのをおススメします。

私は上下2セット持っていきましたが、デニムの下に穿かないと外出できない日もありましたw←寒がりなだけかもしれませんがw

目薬

薬類は言うまでもなく。自分に合う合わないがあるので。

ノート

安いノートを買うとひと昔前の100円ショップみたいなクオリティなので、安いのを使いたい方は日本で買っていくのがいいと思います。

コンタクトレンズの液

こちらも薬類と同様

Ipad

ノートパソコンを持って一旦ですが、学校の授業で、資料配布などをメールで送られることもしばしば、その資料を読んだりするときに便利。

私は持っていなかったので、みんなタブレットなどで読んでいるので、私だけ携帯で開いて頑張ってズームして読んでました。

常にパソコンを持ち歩くわけにはいかないのであると便利って感じです。

 

フラッシュメモリ

授業でプレゼンテーションのテストが必ずと言っていいほどあります。

自宅のパソコンで作業してクラスに持ってくる際に絶対的に必要です。

ペアでプレゼンを行わなければいけない時もあるので、二人で作業するにはかなり便利です。

基本みんな持ってきているので、忘れないで持っていきたいものです。

 

 

はやり、日本製品の使う側への配慮や便利さはほかの国の製品と比べるとぐんを抜いていると思います。

あ、持ってくればよかった~じゃ遅いので、このページを見て持ってきて良かった!と思ってくれればいいなぁと思って書いてみました。