とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

スペインの新年・年明け

こんにちは!

 

今年も残すところあと二日になりました。

 

 

スペインにも日本のように除夜の鐘のようにカウントダウンの行事があります。

年明けと同時にブドウを12粒食べる習慣があります。

マドリッドの中心部Sol広場の鐘が年明けと同時に鐘が鳴り、その鐘に合わせて12粒のブドウを食べます。

年明けと同時にSOLで鐘を聞きながら年を越そうと人であふれかえります。

地元民はスリや危険なことが多いので、自宅で家族と一緒にテレビ中継でブドウを食べるのが一般的です。

f:id:ryo1192:20161230201132j:plain

 ここの広場の鐘が鳴ります。カオスです・・・w

なぜ12粒なのか

一年12か月のそれぞれの幸運を祈るためとされています。

日本にも除夜の鐘の文化があり、煩悩の数だけ鐘が鳴り煩悩を払うって意味ですが、

日本は嫌なものを払う

スペインでは幸運を呼ぶ

二つの国で行うことが全然違うので面白いですね!払うか・幸運を呼ぶか私は今年は幸運を呼ぶことになりますね!笑

日本では108の煩悩を払う細かさですけど、スペインでは月単位の幸運という細かい国とおおざっぱな国の二つの個性が出てる気がします。

 

なぜブドウ?

一般的には1909年にブドウが大豊作で余ってしまうため、ブドウ農家が幸運を呼ぶ12粒のブドウとしてふるまったのが定着したそうです。

100年以上もこの文化が続いており、ブドウ農家は万々歳ですね!

 

実際やってみた

学校の先生が練習だ!と言ってYouTubeの動画で練習をしたことがあります。

これ思った以上に大変です。マスカットのような粒を3秒間の鐘の鳴るペースで口に入れ続けなければなりません。

12個食べ終わったら口いっぱいにしながらFeliz Navidad!!(新年おめでとう!!)と言わなければいけないので、ふぇふぃりふぁふぃばー!!みたいになっちゃいましたw

本番はもっと頑張りたいと思てます!

 

注意点

注意点というのは鐘が12回なる前に4回予備で鳴るので気を付けなければならない点です。

一度練習したときに、4回鳴ると分かっていても

え、え、ええ、次??今??

ってパニックになりましたので、本番はもっとパ二くりますねw

12粒のブドウの面白いスペインで人気の動画があって

家族で12粒のブドウを鐘に合わせて食べる動画を撮るトレンドで、たくさんの動画があるんですが、

そのなかでも、こちら

 なかなか面白い動画です。

私が鐘のパニックになったのはスペイン人も同じでした。

鐘が鳴っているのがわからなくなり、みんなで食べ過ごしてしまう家族w

結局一気にみんなで食べちゃうという結果にw

 

スペインで新年を迎える方やスペインの年明けに興味がある方は挑戦してみてください。意外と難しいですが、楽しいですよ♪