とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

偶数ナンバー車両だけ違反金

こんにちは!

 

2016/12/29ニュース

 

昨日、マドリッドのニュースで大気汚染の為、車両制限の対策として、車両ナンバーの偶数ナンバーを持つ車だけが本日規制されるとの報道があり。

 

spain.hatenadiary.jp

 

 

ホントに本日実施されました。

www.abc.es

 

ワクワクしながら朝起きてベランダから道路を見たんですが、なんと奇数も偶数も関係なく走っているではありませんか!!

 

結局いうだけ言って実施してなかったんだなーと思ったんですが、

実際のところ、この車両制限を知らない方が多かったみたいで、

朝6時半から開始後一時間は注意だけで終わていたそうですが、

7時半以降に取り締まりを始めたそうで。

約一時間の間に100件以上の摘発。(かわいそう・・・)

罰金はなんと90ユーロ!!!

しかも支払期限内に支払えば半額の45ユーロで済むそう

←なにそれw

金目当てに取り締まり政策をしたんじゃないかとw

って感じです。

しかも汚染レベルが下がってきたため、明日からは偶数も奇数も全車両通行可能で、駐車が禁止になります。

(偶数ナンバーの人たち哀れでならないw)

これから偶数を見るたびに今日摘発された人たちは思い出すんだろうなぁ