とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

スペインで住む部屋を借りる方法

こんにちは!

 

スペインで滞在方法についてです。

 

留学をこれからするかた!!どこに住みたいです?どんな感じで住みたいですか?

留学生活で一番大切になってくるのは、家です!!

生活の拠点になりますし、一番の生活基準になります。

 

一人暮らし・ホームステイ・ルームシェアなど様々な種類があります。

一番悩む部分ですよね!!

一人暮らしだとさみしそうだなぁ

とか

ホームステイだと現地の家族とやっていけるかなぁ

とか様々です。

 

というか、

留学斡旋業者に手配してもらえる人はいいけど、自分で探す人はどこで探すの??

って人が多いと思います。

 

日本のサイトでも探すことはできますが、スペイン人が行っている、スペインでの住む家の探し方をご紹介します!

 

方法は3つ

1.インターネット

2.不動産

3.張り紙・広告

 

1ですが、

idealista

https://www.idealista.com/alquiler-viviendas/madrid-madrid/

がスペインで一番有名です。

ルームシェアから家を買うまで、すべて検索ができます。

条件を絞り、地図上でも探すことができるのがとても便利です。

私もスペインに入国前はこちらのサイトにお世話になりました。

また、Google先生

*1

f:id:ryo1192:20161228214150p:plain

こちらはトップ画面ですが、

左側

comprar 買う

Alquilar 借りる

compartir ルームシェア

となります。

中央はガレージなど留学には必要のないものばかりなんで、Viviendas住まい を選んで、右側の住みたい地域を選んで検索してください。

 

そして2番の不動産にもあたることなんですが、

不動産会社もこのサイトに掲載している場合があります。

その場合は気になった物件をクリックすると詳細が出てくるので、右側の連絡先の下を見ると不動産経由か個人で掲載しているかがわかります。

 

f:id:ryo1192:20161228215505p:plain

赤の二重線の部分が不動産経由かどうかを判断するところです。

この部分に何もなければ個人になります。

 

なぜこの区別を書いたかというと、不動産を通すともちろん手数料が取られてしまうからです。

2番の不動産経由の探し方の方法としては、上記のように不動産が掲載している物件を紹介してもらうか、不動産に空いている家を探しておいてもらう方法になります。

私の場合はこの方法で、なかなか1番の自力で探す方法では見つからず、不動産会社に出向き、条件を伝え探しておいてもらう方法を取りました。

探してもらう際には、無料で、見つかり契約する際に手数料として不動産会社にいくらか払いました。

でも、ほかの人は探してもらう際にお金を払ったそうなので、不動産会社によって違うのかな??

この方法が一番安心できてすぐに見つかり、家主とスムーズに交渉してくれるので、お金はかかりますが、おススメです。

 

最後に3番になりますが、

こちらは、電柱やマンションのベランダに広告や借りる人募集の張り紙があるので、それをみて自分で連絡をする方法です。

不動産会社が張り紙をしている場合もありますし、個人でやっている場合もあるので、連絡を取ってみないとわからない場合が多いです。

こちらも1番と同様に自分で連絡を取り契約をしなければいけないのが難点です。

 

ただ、スペイン人はスペイン人しか信用しない傾向があるそうなので(友人談)メールで問い合わせても返信が全く来ないことがほとんどでした。

そのため、直接電話するか、不動産に頼むことをお勧めします。

スペイン語で電話するのはハードルが高すぎる・・・と私はビビッてしまったのでw

不動産を通し、手数料を払って部屋を借りました。←ビビりですw

 

あと、NIEも銀行口座もないって方

大丈夫です!

私は何も持っていない状態で、パスポートとお金だけで契約しました。

大家次第で借りれますのでご安心を♪

でも、中には残高証明書・仕事の証明など要求してくる人もいます。

でも私の大家のように金払えば何でもいいよって人もいます。

なので、半年近く、光熱費などの支払いは大家の銀行口座に支払い立て替えてもらうような生活をしていましたwww

(その分毎月面倒なやり取りをしなければならなかったですが・・・)

 

いろいろ書いてしまいましたが、

ルームシェアの場合は上記のようなめんどくさい契約は必要なく、簡単に入れるので、調べて連絡→契約の流れで完了です。

簡単ですw

 

部屋を借りるのは結構難しいですが、気長に探し続ければ見つかるので、頑張って!!

 

*1:Alquilar piso 住む場所