とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

スペインで携帯を契約する際に大切な3つの事

こんにちは!

 

スペインでのNIEの記事を以前に書かせていただきましたが、

必ずスペイン滞在に必要なもの。そう携帯です

 

私はスペインに入国した際に、携帯を持てずにつらい思いをしました。そこで携帯を契約するうえで必要なものをリストアップしてみました。

 

・身分証明書

・銀行口座

SIMフリーの携帯

 

の3点です。

身分証明書ですが、パスポートやNIEを提出すれば問題ないです。

次に銀行口座ですが、口座開設後に契約するのはもちろんのことですが、

携帯会社によっては銀行口座に残高がどのくらいあるかの残高証明書を出さなければいけない場合があるそうです。

私はこれに苦戦しました・・・・泣

銀行の人も大して理解していないようで適当な証明書??よくわからないですが・・・

を作られ、携帯会社に持っていくと、これじゃないよ。と何度も往復させられた苦い思い出があります。

スペイン人の友達と行ったのにも関わらず・・・

スペイン人は適当という言葉がひしひしと感じられる思い出でしたね・・w

なので、必ず口座にはお金を入金し残高証明を提出できるようにしてください。

そして、最後のSIMフリー携帯ですが、契約をするとSIMカードが渡されるので、自分の持っているSIMフリー携帯に入れ使用が可能です。

そのためSIMフリー携帯を日本から、またはスペインで用意する必要があります。

f:id:ryo1192:20161228210102p:plain

こんな感じのやつ。

渡されるときにサイズは?と聞かれるので、自分の持っている携帯のSIMサイズを把握しておいてください。

 

最近まで日本ではSIMロックが携帯にかかっていたので、新たにSIMフリー携帯を買う人が多いかと思います。

スペインに住んでいる日本人の多くはその場合が多く、現地または日本でSIMフリー携帯を買ってスペイン用と今まで日本で使っていた携帯の二台持ちの方が多いです。

よくスペイン人になんで日本人は携帯2個持ってんの??と聞かれることが少なくありませんw

←だから日本人はお金持ちと思われているのかなぁ

 

とまぁ上記の3点が携帯を契約する際に必要なものです。

私は、上記同様にSIMロックのアイフォンしかもっていなかったので、スペインの通販サイトで安い携帯を購入しました。

スペインで携帯を買う際にはスペイン語・英語が必要となるのと、支払いはクレジットカードか振り込みになりますので、実力試しもかねて挑戦してみるのもいいかもしれません。

郵便事情も日本と違うので、安全なのは日本で買うことかとは思いますが。

 

また携帯会社ですが、スペインでは日本のように大手携帯会社3社があるみたいです。

Orenge

https://boutique.orange.fr/mobile

vodafone

https://www.vodafone.es/particulares/es/

movistar

https://www.movistar.es/

の3社です。特に変わりはない印象でしたので、金額面で安いOrangeで私は契約しました。

ただ、どの会社も契約期間が1年以上からになるので、滞在期間が1年未満の方はおすすめできない気がします。

1年未満に解約すると違約金がかかるとかなんとか・・・よくわからないので、各自調べてください(無責任でごめんなさいw)

私は一人暮らしでPiso・ピソを借りているので、家のインターネットセットの携帯電話の契約をしました。(固定電和も込みですが、いらないので無駄にセットでついてますが使ってません)

家のインターネットと携帯代で約40euroほどです。

キャンペーンなど実施している期間があるので、上記のサイトを比較しながらちょこちょこ見てみるのはいいかもしれませんね。

書いていて思ったんですが、日本とさほど変わらないですね。インターネット事情

 

と、若干脱線しましたが、スペインで携帯を契約する際に必要な3つのことでした。