とりあえずスペインで日記

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

NIEなしで銀行口座の開き方

こんにちは!

 

私の銀行口座の開いた体験を書こうと思います。

 

家を借りるにしても、携帯を契約するにしても必ず必要な銀行口座です。

引き落としやら支払いやなどで意外と必要不可欠なんですよね・・・

 

開き方は簡単!!

NIEと少量の金額をもって銀行に行って

Quiero abrir la cuenta por favor!

*1

って言って作ってもらうだけ!!

簡単でしょ?

 

 

 

とでも言うかぁぁぁぁぁぁあああ!!!!

スペインに入国してから大変だったのが、NIE取得から口座開設まで・・・

この一連の手続きの間に何度日本に帰りたいと思ったことか・・・泣き

NIEの取得については次回書きたいですが、口座開設に関してスペインでは必ずと言いていいほどNIEが必要だそうです

いろんな方のブログを拝見させていただき、拝見させていただきましたが、NIEいらないよ!って方と必要だよ!の二種類のブログを発見!!

どっちなの???って感じでしたが、

口座開設にはNIEが必ず必要となります。2016/12現在

スペインの銀行3店舗 回って聞いたので間違いないです。

NIEがなく開設した方は間違いではなく、以前のスペインではNIEは絶対的に必要ではなくパスポートだけで開設が可能だったそうです。

もちろん現在は厳しくなり、NIEは必要不可欠だそうです。

 

しかし!!

私はNIE無しで口座を開設しました。

そう、それは・・・・

 

大学内にある銀行で口座を開設することです。

なんと単純なことでしょうか・・・・

時間が無駄になりました。w次回説明します。

 

私の大学は前回紹介しましたが、

マドリッド自治大学

Universidad Autónoma de Madrid

大学内にはsantanderという銀行があります。

そこで開設をします。※ほかの店舗のsantanderでは不可能です。

f:id:ryo1192:20161228034645j:plain

↑の銀行です。

 

VISA取得の際に手に入れた大学の入学許可証明書とパスポートを持っていき、上記の口座開設したいよーのフレーズを言ってもらえればあとは流れで作ってもらえます。

 

簡単でしょ?

私はこの方法を知らずにNIE取得までひたすら待っていました。

そう必然的に、携帯の契約も家の契約もできない状態でした・・・・

 

他の大学や語学学校の方はわからないです。ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

 

*1:口座開きたいよー