適当に海外生活・スペイン

海外生活での日常を気長に書いていくブログ

動物を使ったスペイン語フレーズ

動物を使ったフレーズ 実際に使われている動物を使ったスペイン語のフレーズをまとめました。 動物を使ったフレーズ 【ロバ】Ser un burro 例文 【ロバ】No ver tres en un burro 例文 【ワニ】Largrimas de cocodrilo 例文 【ネズミ】Ser un rata 例文 【小…

猫を使ったスペイン語 【Gato】

前回に引き続き 実際に使われている猫を使った表現をまとめました。 spain.hatenadiary.jp 猫を使ったスペイン語 猫を使ったスペイン語 Buscar tres pies al gato 例文 Hay 4 gatos 例文 Ser cuatro gatos 例文 Dar gato por liebre 例文 Llevarse el gato a…

犬を使ったスペイン語【Perro】

犬を使った慣用句や成語・ことわざなどをまとめました。 実際に使われているフレーズ集なので、勉強の参考にしてください。 猫編もありますので、こちらも一緒に spain.hatenadiary.jp 犬を使ったフレーズ 犬を使ったフレーズ Tratar a 人 como a un perro. …

【海外在住者号泣物】Kindleアンリミテッドがありがたい件

kindleアンリミテッド 海外生活が長くなるにつれて、活字が欲しくなる人がいるかと思います。 海外に住んでいると日本の本に出会う事も極端に少なくなり、私のような活字中毒の私はよくわからないむかーーーしの誰かが図書館に寄付したよくわからない健康法…

ゼッン!ゼッン!情熱的じゃない・スペイン人ってどんな人達?

スペイン人ってどんな人? 世間ではスペインは情熱の国と言われていますが、全然私たちが思い描くスペイン人と現地の本物のスペイン人は違うので、スペイン人の生態を記事にしてみました。 スペイン人ってどんな人? 人懐っこい 家族を大切にする 苗字が二つ…

【DELE】0から一年でDELE B2を取った私の勉強方法【マインドセット】

こんにちは 今回はスペインで日本語教師するまでにあたって私が行ったスペイン語上達法を書きたいと思います。 DELEについての記事がよく読まれているので、こちらも参考にしていただければ幸いです。 スペイン語上達法 この記事を読んでいる方のだいたいが…

【DELE対策】スペインの学校で使われてるDELE対策教材

スペインで使われているDELE対策教材 スペインの大学の外国人コースで勉強した際に、実際に使用した教材を紹介します。 実際にスペインで勉強した際に使用した教材は、 DELEを受験することと会話レベルを上げることを目標にしており、 いろいろな学校で取り…

【カルチャーショック】海苔はゴミ箱へ?!白飯はデザート?外国人を日本に連れてきて驚かされたこと

スペインから日本へ一時帰国した際に、東京観光の学校の仕事もあり、30人ほどの生徒をスペインから日本へ連れて観光案内をしました。 その際にカルチャーショック??驚いたことをまとめてみました。 外国人を日本に連れてきて驚かされたこと 外国人を日本に…

【DELE対策】聞き取り・穴埋め como hablar/amaral

DELE対策・聞き取り DELE対策として、スペイン語の曲の穴埋め問題を作ってみました。 楽しみながら勉強できるよう、私が勉強した方法の一つです。 このシリーズは続けていこうと思っています。 今日を聞きながら下の歌詞の穴埋めを行ってください。 単語の勉…

【Permiso de regreso】NIE更新中に日本へ一時帰国する書類

スペインでの身分証明書のNIEの期限が切れてしまったけど、 日本へ一時帰国しなければならない場合、一時帰国許可証(Permiso de regreso)を必ず空港に持参しなければなりません。 その申請方法と申請場所を書こうと思います。 Permiso de regresoとは 申請…

【NIE更新方法・書類リスト】更新に一年?!長期滞在VISA更新2018年版

長期滞在VISA更新 長期滞在VISA更新 申請書類(一回目) 申請書類(2回目) 二回目に必要なもの 一回目の申請場所 二回目の申請場所 申請時の注意点 混んでいる時期 まとめ こんにちは スペイン長期滞在VISAが1年かかってやっっっと完了したので、記事にして…

【一時帰国者必見】WIFIレンタルと(使い捨て)プリペイドSIMどっちがお得?

今回日本に二か月ほど一時帰国をしました。 一番困ったのは、インターネット! 日本はフリーWi-Fiなどもまだまだ整っておらず、ネット環境がいいとはいいがたいです。 インターネット環境を確保するにあたってWi-FiレンタルとフリーSIM購入で迷ったので、そ…

【海外生活・留学準備】最低限これだけはしておけ!日本を出る前にしておくべきこと⑨

こんにちは 海外生活が3年目に突入した私ですが、日本でしておけばよかったなどと後悔することが今だにあります。 一時帰国の度にやり残しリストを作ってはの繰り返しです。 日本にいるときには気づかないことでも、いざ日本を出ると気付くものがたくさんあ…

海外での運転に必須|国際運転免許証の取り方と運転できない国

海外で運転するには、日本の免許証ではなく日本で取得した国際運転免許証が必要になります。 今回はその取得方法について書きたいと思います。 国際運転免許の取り方 国際運転免許の取り方 国際運転免許証 取得方法 申請場所 申請書類 アメリカの場合 必要書…

【国際線】ギターの預け方・国際線でギターを預けてみた

大事なギターを海外に持って行きたいけど不安・どうやって送ったらいいのか・・・ など不安があるかと思います。 そもそも楽器は飛行機に持ち込めるのか、預けられるのか。 壊れたりしないかなと不安だと思います。 今回ANAを使って一時帰国したので、 ギタ…

スペインの夏休みは日本の夏休みの12倍!?

こんにちは 夏もそろそろ終わりに近づいてきました。 スペインで働く私は夏休みをいただき、日本へ一時帰国していました。 日本では毎日食べて、寝て、また食べて旅行しては一日中寝てというグーたらな生活。。。 なぜそんなにダメ人間生活を送れたかという…

※留学に必須【2018年版】スペイン・セルバンテス認可マドリード語学学校16選まとめ

こんにちは。 スペインと日本の間でワーキングホリーデーが締結されて、徐々に日本からスペインへワーホリに来る人をよく見かけます。 ワーキングホリーデー 英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文…

スペインを楽しむクラブ!マドリードの人気クラブ10選

マドリードのクラブ10選 こんにちは! 情熱の国スペインに訪れた際には行きたいのは クラブ!! スペイン人はお酒をよく飲むし、陽気な人が多いので、クラブでみんながはしゃいで踊って飲んでいるので、クラブの雰囲気を楽しむだけでもこっちも楽しくなるこ…

スペイン語で日本料理なんて言うの?

日本食・スペイン語でなんていうの?? こんにちは! 海外に住んでいるとどーーーーしても日本食が恋しくなるものです。 でも日本食レストランに行くと、大したクオリティでもないのに日本の価格の2倍ぐらいはしてテンションが下がる。。。。 海外在住者の中…

鑑定士からスペインで日本語教師になるまで。続き

鑑定士から日本語教師になるまで。続き spain.hatenadiary.jp 前回までは。 前職鑑定士を辞めスペインに勉強しに来た私でしたが、 もう勉強したくないと、まさかの駄々っ子。 いきついた選択肢がインターンシップでしたが、 たいしてスペイン語が話せるわけ…

鑑定士からスペインで日本語教師になるまで。

鑑定士から日本語教師になった話 こんにちは! 現在はスペインで日本語教師をして生活していますが、もともと日本語教師になりたかったわけでもなく、先生になりたかったわけでもない。 むしろ、先生になんか絶対になりたくない!!と思うような人間でした。…

これで留学成功間違いなし!スペイン語文法用語まとめ

こんにちは 私がスペインで勉強する際に一番困ったのが、文法用語です。 日本語である程度、現在形や接続法などの文法用語を勉強するとは思いますが、 スペインで勉強すると、その文法用語もスペイン語で説明されるので、もう何が何だか分からなくなります。…

Segovia観光の王道3大ルート/白雪姫のお城から水道橋へ

こんにちは マドリードから電車で一時間ほど離れた世界遺産にも登録されている、白雪姫のお城の題材にもなったAlcazarSegoviaの観光スポットをご紹介。 以前紹介した記事のつづきです spain.hatenadiary.jp セゴビアの2大観光スポット 水道橋と古城が注目さ…

2017年の反省と2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます! 久しぶりの投稿です。。。 ブログよりもツイッターをメインに投稿していたので、ブログを長らく放置していました。。。 2018年を迎えたという事で、今年初の投稿2018年の抱負記事ということで…

まるでディズニーの世界♪白雪姫の町セゴビアへの行き方

マドリードからセゴビアへの行き方 マドリードから電車で30分程の距離にある、ディズニーにも出てきそうなお城がある街セゴビアへ行ってきました。 セゴビアのアルカサル(古城)は白雪姫のお城の題材になった城で、 大聖堂の貴婦人と言われる魅力的なお城や世…

~一か月の生活費暴露~ガチでスペインで生活してみた

こんにちは! 海外生活を始める前に一番気になるのが、どのくらいあれば生活できるの? というのが一番の疑問かと思います。 そこで、一か月どのくらいの出費があるのか、自分の生活の中で計算してみました。 その前に私の生活の大切な点が4つ。 一人暮らし…

はてなブログのブログチャレンジが厨二病じみて面白い

こんにちは はてなブログにはモチベーションを上げてくれるコンテンツがあります。 その名もブログチャレンジ! 自己チェック方式で誰のためにやるわけでもなく、自分のブログの達成度合い、行ったことをチェックできる、意外とモチベーション維持に役立って…

海外でJCBカードが使えない時はPayPalで決済

こんにちは! 海外生活が慣れてくるといろいろな新しい問題に直面するのが、海外生活あるある。 海外生活をしていて結構困るのが クレジットカードの種類・国際ブランドです。 日本にいるときは何も気にしなかったのですが、 スペインで海外生活を続けるにあ…

やりたいこと100選

こんにちは 多くの人がやりたいことリストを作っていたので、私も便乗して作ってみました。 作るにあたって、気を付けたのが 嘘を書かない→見栄を張らない すべて思いついたことを書く なりたいことならなんでもいい。ジャンル問わず 思いついたら100超えて…

私のスペイン・マドリードで友達を作った7つの方法

スペインで外国人の友達を作る方法 スペインに来たら、まずほしいのが現地の友達です。 留学中や海外生活を始めると最初は現地に誰も知り合いがいないことが多いので、独りぼっちで不安です。 いろんなところに顔を出したり、外出しているけどもなかなか友達…