適当にスペイン生活

スペインでの日常を気長に書いていくブログ

※留学に必須【2018年版】スペイン・セルバンテス認可マドリード語学学校16選まとめ

こんにちは。 スペインと日本の間でワーキングホリーデーが締結されて、徐々に日本からスペインへワーホリに来る人をよく見かけます。 ワーキングホリーデー 英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文…

スペインを楽しむクラブ!マドリードの人気クラブ10選

マドリードのクラブ10選 こんにちは! 情熱の国スペインに訪れた際には行きたいのは クラブ!! スペイン人はお酒をよく飲むし、陽気な人が多いので、クラブでみんながはしゃいで踊って飲んでいるので、クラブの雰囲気を楽しむだけでもこっちも楽しくなるこ…

スペイン語で日本料理なんて言うの?

日本食・スペイン語でなんていうの?? こんにちは! 海外に住んでいるとどーーーーしても日本食が恋しくなるものです。 でも日本食レストランに行くと、大したクオリティでもないのに日本の価格の2倍ぐらいはしてテンションが下がる。。。。 海外在住者の中…

鑑定士からスペインで日本語教師になるまで。続き

鑑定士から日本語教師になるまで。続き spain.hatenadiary.jp 前回までは。 前職鑑定士を辞めスペインに勉強しに来た私でしたが、 もう勉強したくないと、まさかの駄々っ子。 いきついた選択肢がインターンシップでしたが、 たいしてスペイン語が話せるわけ…

鑑定士からスペインで日本語教師になるまで。

鑑定士から日本語教師になった話 こんにちは! 現在はスペインで日本語教師をして生活していますが、もともと日本語教師になりたかったわけでもなく、先生になりたかったわけでもない。 むしろ、先生になんか絶対になりたくない!!と思うような人間でした。…

これで留学成功間違いなし!スペイン語文法用語まとめ

こんにちは 私がスペインで勉強する際に一番困ったのが、文法用語です。 日本語である程度、現在形や接続法などの文法用語を勉強するとは思いますが、 スペインで勉強すると、その文法用語もスペイン語で説明されるので、もう何が何だか分からなくなります。…

Segovia観光の王道3大ルート/白雪姫のお城から水道橋へ

こんにちは マドリードから電車で一時間ほど離れた世界遺産にも登録されている、白雪姫のお城の題材にもなったAlcazarSegoviaの観光スポットをご紹介。 以前紹介した記事のつづきです spain.hatenadiary.jp セゴビアの2大観光スポット 水道橋と古城が注目さ…

2017年の反省と2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます! 久しぶりの投稿です。。。 ブログよりもツイッターをメインに投稿していたので、ブログを長らく放置していました。。。 2018年を迎えたという事で、今年初の投稿2018年の抱負記事ということで…

まるでディズニーの世界♪白雪姫の町セゴビアへの行き方

マドリードからセゴビアへの行き方 マドリードから電車で30分程の距離にある、ディズニーにも出てきそうなお城がある街セゴビアへ行ってきました。 セゴビアのアルカサル(古城)は白雪姫のお城の題材になった城で、 大聖堂の貴婦人と言われる魅力的なお城や世…

~一か月の生活費暴露~ガチでスペインで生活してみた

こんにちは! 海外生活を始める前に一番気になるのが、どのくらいあれば生活できるの? というのが一番の疑問かと思います。 そこで、一か月どのくらいの出費があるのか、自分の生活の中で計算してみました。 その前に私の生活の大切な点が4つ。 一人暮らし…

はてなブログのブログチャレンジが厨二病じみて面白い

こんにちは はてなブログにはモチベーションを上げてくれるコンテンツがあります。 その名もブログチャレンジ! 自己チェック方式で誰のためにやるわけでもなく、自分のブログの達成度合い、行ったことをチェックできる、意外とモチベーション維持に役立って…

海外でJCBカードが使えない時はPayPalで決済

こんにちは! 海外生活が慣れてくるといろいろな新しい問題に直面するのが、海外生活あるある。 海外生活をしていて結構困るのが クレジットカードの種類・国際ブランドです。 日本にいるときは何も気にしなかったのですが、 スペインで海外生活を続けるにあ…

やりたいこと100選

こんにちは 多くの人がやりたいことリストを作っていたので、私も便乗して作ってみました。 作るにあたって、気を付けたのが 嘘を書かない→見栄を張らない すべて思いついたことを書く なりたいことならなんでもいい。ジャンル問わず 思いついたら100超えて…

私のスペイン・マドリードで友達を作った7つの方法

スペインで外国人の友達を作る方法 スペインに来たら、まずほしいのが現地の友達です。 留学中や海外生活を始めると最初は現地に誰も知り合いがいないことが多いので、独りぼっちで不安です。 いろんなところに顔を出したり、外出しているけどもなかなか友達…

バルでの注文はこれで十分!スペインバル

Bar(バル)での頼み方 スペインに来て一番にしたいこと。 タパスを食べる。 ではないですか? レストランで席に座って注文するのは簡単だけど、バルだとどうやって注文していいかわからない・・・ 何を頼んでいいかわからない・・・ と不安な方のために注文…

スペイン語キーボードの記号位置まとめ

こんにちは スペイン語を勉強して気付いたのが、スペイン語のキーボードの位置が若干違うという点。 海外生活や留学が長くなると、論文やメールなどパソコンで入力する機会が増えてきます。 その際に困るのがスペイン語独特な記号。 アルファベットの位置は…

スペインのいくらスイーツ/WOWBLE

WOWBLE こんにちは 面白い新感覚のスイーツのお店があったので、記事にしてみようと思いました。 スペインに展開しているフランチャイズチェーンのドリンク店 その名もWOWBLE 会社のコンセプトがWOWBLEのドリンクを飲んだらWOWとなる。 というダジャレw ス…

奇跡の大聖堂・ピラール大聖堂とゴヤ/サラゴサ

こんにちは サラゴサのピラール祭礼のついでに、大聖堂のほうにも訪れてみました。 前回の記事 spain.hatenadiary.jp I am in Zaragoza 40℃ #spain #zaragoza #europa #oladecalor #hot #temple #iglesia #ヨーロッパ #españa #教会 #猛暑 #暑い #留学 #旅行…

年に一度のZaragozaサラゴサ・ピラールの祭礼

こんにちは! Zaragoza・サラゴサのお祭り ピラールの祭礼へ行ってきました。 マドリードからサラゴサへの行き方はこちら ピラールの祭礼 Zaragoza!! #zaragoza #españa #spain #viaje #pilar #catedral #スペイン #サラゴサ #ヨーロッパ #旅行 #オシャレ #…

ブログ100記事達成~!!

ブログ100記事到達!! ここまで続けられたのも、ブログやツイッターにコメントいただいたりしてくれた読者さん、皆さんのおかげです。ありがとうございます。 いつの間にかブログ100記事到達したので、記念として100記事目のブログは、このスペイン生活を振…

スペイン企業GALLOとあのカップラーメンのコラボ

こんにちは スペインのスーパーで珍しいカップラーメンが売っていました。 ふと目に付いたので、つい購入。 その名もSOBA スペイン企業GALLO(パスタ)とNISSINのまさかのコラボ商品!! 見た目のパッケージはなんかおいしそう♪ いろいろ書いてある。。。 基本…

MadridからZaragozaへ/バス編

こんにちは 週末を利用して、Zaragozaという町でへ行ってきましたので、まとめてみました。 Zaragoza!! #zaragoza #españa #spain #viaje #pilar #catedral #スペイン #サラゴサ #ヨーロッパ #旅行 #オシャレ #インスタ… https://t.co/vN70jq1FhO— Ryo@スペ…

スペイン日本語教師の闇/スペイン・仕事の見つけ方

こんにちは 前回に引き続き、スペインでの仕事についてです。 spain.hatenadiary.jp 次はビザ問題。 求人を見つけた!!となったとしても、次にぶち当たるのが、VISA問題。 日本人はスペインで週20時間のアルバイトが許可されており、学生の身分でも働くこと…

スペインで仕事の見つけ方

こんにちは。 多くの方からツイッターで、スペインでの仕事のことについてのコメントやDMがあったので、そのことについて書いてみようと思います。 [https://twitter.com/pawnspanish/status/908055642258247680:embed#スペインは日本語ブームで、日本語教師…

世界最古の橋は『橋じゃない』/ビスカヤ橋への行き方

こんにちは! 前回の続き spain.hatenadiary.jp 橋。そう聞いて誰しもが想像するのは 小さいので ここスペインの北部ビルバオに世界最古の橋があります それがこちら Oldest bridge in Bilbao!! ....bridge...? #spain #bilbao #españa #europa #bridge #pue…

スペイン・南米の人たちの10月12日ナショナルデー

こんにちは! 昨日、10月12日はスペインナショナルデーでしたので、町中がパレードで賑わい、町は兵隊さんの行進。空は戦闘機が飛びまわるという、町全体が盛り上がるイベントです。 そのイベントに行ってきました。 ナショナルデーとは コロンブスがあるい…

芸術の町バスク地方Bilbao~観光スポット~

芸術の町・スペインの北に位置するバスク地方Bilbaoビルバオ 前記事参照: spain.hatenadiary.jp 工業都市として1.2次産業が盛んであったビルバオですが、1980年代の工業危機後、サービス部門で成功した都市として、世界的な有名なスペインの都市。 「世界の…

芸術の町バスク地方Bilbao~マドリードからビルバオへ~

美食と芸術が栄えた町ビルバオ 休日にビルバオに行ってきました! マドリード在住のスペイン人の多くがどこの町が好きと聞かれると、必ず上位に入るのが、北スペインのビルバオ! 食べ物がおいしく、景色も素敵とのことで、行ってきました! ビルバオ マドリ…

スペイン海沿い都市を回る旅

スペイン国内旅行 こんにちは!(@pawnspanish) 以前の記事に書きましたが、ビザ更新まで期間があったので、スペイン北部から南にかけて海沿いを旅行してきたので、観光スポットと一緒に記事を書いていこうと思います。 私が回った都市は ビルバオ Oldest br…

気づいたら明日からスペインで不法滞在者~その②~

続き spain.hatenadiary.jp インターン業者に向かった私だが、唯一の必要書類を断れた私。 のその後。残り30日 まさかの学校とインターン業者のバトル 断れた私は学校に戻り、インターン業者を見つけてくれた先生に相談すると、 私に約束した事と違う!! …